香取慎吾は“最低”でい続けられるのか 『日本一の最低男』が描き続ける子ども社会の問題

 正助(志尊淳)の働く保育園に、新園長の鮫島(中山忍)が赴任してくる。“選ばれる園”になるために人気のある英語教育やプログラミング教育を取り入れようとする鮫島に対し、保育士たちは人手不足の問題や事務作業の負担軽減などを解消し、子どもひとりひとりと向き合う時間を増やすよう要求するが相手にされない。そのせいで大勢の保育士が一斉に退職すると言いだす事態に発展。それを知った一平(香取慎吾)は、選挙のために子どもを利用するんだという真壁(安田顕)の囁きに後押しされ、保育園でボランティアとして働き始めるのである。

 2月6日に放送された『日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった』(フジテレビ系)第5話。“配置基準”(国が定めた、保育士一人につき見ることができる子どもの数)通りでは保育士が手いっぱいになってしまうこと、事務作業の多さ、子どもと直接触れ合う現場の声が上司に直接届かないことなどなど。ある意味でこれらは、現在進行形で存在している保育業界を取り巻く課題・問題を描くにあたっての“テンプレート通り”の描写といえるかもしれない。しかしながら、その“テンプレート通り”がなかなか改善されないのだから、こうしてドラマとして描き、発信することの意義はたしかにあるといえよう。

 近年では実際に、待遇改善をめぐる保育士によるストライキが各地の保育園で起きており、保育士の大量離職も社会問題化している。ようやく昨年度に3歳〜5歳の子どもに対する国の配置基準の見直しが行われた。各家庭の就労状況や構成、保育を必要とする子どもの数など社会の有り様が著しく変わって久しいが、基準の見直しが行われること自体が26年ぶり。4〜5歳にいたっては76年ぶりの見直しだというのだから驚きである。果たしてそれで十分なのか、まだまだ不十分なのかは一概には判断し難いものがあるが、それだけ見逃されてきた/見落とされてきたということだけはよくわかる。

 こうした子どもに直接的に影響を与える大人社会の問題を、ストライキという具体的なアクションを通して描いた今回。それは、“不登校”という保護者である大人にもなんらかの影響を与える子ども社会の問題を、キャンプという具体的なアクションで描いた第3話にも通じるものがある。もっとも、第3話では子どもの自発性に委ね明確な答えは出されなかったが、今回は正助たちがストライキを経て改めて鮫島に改善の要求を提示することで幕引きとされる。

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