松本若菜、“悪女の顔”を演じる覚悟 三竿玲子Pと挑む主演ドラマ『わたしの宝物』への思い

松本若菜、“悪女の顔”を演じる覚悟

「オンオフのメリハリがある現場です」

ーー撮影が始まってしばらく経つと思いますが、現場の雰囲気は?

松本:私は皆さんよりもクランクインが少し後だったんですが、以前出演させていただいた作品のスタッフさんが多くいらっしゃることもあり、すごく入りやすい雰囲気を作ってくださいました。普段は明るい方が多いので、オンオフのメリハリがある現場ですね。撮影が始まって3週間ほど経ちますが、すっかり阿吽の呼吸ができていて、私としてもすごく居心地がいいです。

ーー美羽の夫・宏樹を演じる田中圭さんのモラハラ夫ぶりはいかがでしたか?

松本:撮影に入る前に私と、田中さん、深澤さんの3人で本読みをさせていただいたんですが、そのときから田中さんは完璧に役を作っていらっしゃって。もちろん、こんな人が旦那さんだったら苦しいだろうなと思うようなキャラクターではあるんですが、宏樹にもバックボーンがあって、田中さんの説得力のあるお芝居でそれが表現されているので、後で第1話からドラマを観返してみると「なるほどな」と納得する部分もあるかと思います。逆に私が演じる美羽がいつも作り笑顔で生活を送っている姿を見てイラっとする方もいるかもしれない。そんなふうにいろんなキャラクターに感情移入できる物語になっていると思います。

ーー深澤さん演じる冬月についてもお聞かせください。

松本:深澤さん演じる冬月くんは美羽の中学時代からの幼なじみで、誰もが「こういう男子いたな」と思うような男の子です。そんな冬月くんがふとしたときに発する言葉が美羽の心の中にはずっと残っていて、何十年ぶりかに再会したことをきっかけに恋心が再燃してしまうんですが、深澤さんは監督から「大人の色気を出して」と言われたみたいで少し悩んでいました。だけど、「どうやって出すんですか!」と冗談を言いつつも、ものすごく素敵に冬月くんを演じられていて。普段、彼がバラエティで見せている顔とドラマでの顔は全く違いますし、また違う魅力が見られるんじゃないかなと思います。

ーーお二人とは現場でどのようなお話をされているのでしょうか?

松本:パッと思い出せないくらい、どうでもいい話ばかりです(笑)。田中さんと深澤さんは私が撮影に入る前に二人だけで番宣に出られたみたいで、そのときに意気投合して、現場でも常に小学生男子のように仲良くお喋りされていますね。私はそこにツッコミを入れる学級委員長みたいな立ち位置で、一緒に遊んでいます。

ーー前クールの『西園寺さんは家事をしない』から2クール連続主演を務めていますが、多忙の中、どのような心境で過ごしているのでしょうか?。

松本:まずはありがたい気持ちでいっぱいです。正直、スケジュール的には大変ですが、やるべきことは変わらなくて。やるからには一つひとつの作品に愛情を注ぎ、いただいた役を最後まで一生懸命演じ切りたいと思いながら過ごしています。バラエティに関してはやはり幅広い世代の方が視聴されているので、オファーをいただけたらできる限り出演して、普段はバラエティしか観ない方にも私という存在を知って、ドラマを観ていただけたら嬉しいなと思っています。

ーー前クールとはまた異なる松本さんが見られるのが、とても楽しみです。

松本:それが役者の醍醐味といいますか、いろいろな人生を生きられるのはこの仕事だけですよね。これから3カ月間、また違う一人の女性として生きていきたいと思っていますので、皆さんにも見届けていただけたら嬉しいです。

ーー最後に、第1話の台本を読んだ感想をお聞かせください。

松本:第1話は怒涛の展開で、「これ以上書くことある!?」と思ってしまうほどのスピード感で進んでいきます(笑)。かといって、一つひとつの要素が薄まることもなく、美羽の心情の変化も繊細に描かれているので、私も丁寧に演じなければと思いました。第2話、第3話とお話が進んでいっても、本当にどうなっちゃうんだろうと思うような出来事が次々と起きるので、観ていただく方にもぜひそんなジェットコースターのような展開をドキドキしながら楽しんでいただければと思います。

■放送情報
木曜劇場『わたしの宝物』
フジテレビ系にて、10月17日(木)スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
※初回15分拡大(22:00~23:09放送)
出演:松本若菜、田中圭、深澤辰哉、さとうほなみ、恒松祐里、多岐川裕美、北村一輝
脚本:市川貴幸
主題歌:野田愛実「明日」(avex trax)
演出:三橋利行(FILM)
プロデュース:三竿玲子
制作・著作:フジテレビ
©フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/takaramono/
公式X(旧Twitter):https://x.com/takaramono_fuji
公式Instagram:https://www.instagram.com/takaramono_fujitv
公式TikTok:https://www.tiktok.com/takaramono_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる