『おむすび』みりちゃむの自然なギャル語が炸裂 “書道部の先輩”松本怜生は恋の相手?

 NHK連続テレビ小説『おむすび』の第1週「おむすびとギャル」ではおむすびと呼ばれている米田結(橋本環奈)とギャルの出会いが描かれる。初回の放送ではヒロインの水落ちや好青年の野球男子・翔也(佐野勇斗)との出会いなど、朝ドラ恒例の展開が続いたかと思えば、第2話では結の前に奇抜な格好をした博多ギャル連合(ハギャレン)と呼ばれるギャルたちが現れた。

 ハギャレンのメンバーは柚木理沙(田村芽実)、総代表の真島瑠梨(みりちゃむ)、佐藤珠子(谷藤海咲)、田中鈴音(岡本夏美)の4人。そこには結のクラスメイトの理沙もいた。結が「あれ、柚木さん?」と問いかけると、理沙は「あれは仮の姿。ギャルがほんとのウチ」と答える。いつもとは見た目も口調も異なる理沙に戸惑いを見せる結に、総代表である瑠梨が結の姉である歩(仲里依紗)の行方を聞いてくる。どうやら理沙が結の姉が伝説のギャルであることを瑠梨に伝えていたようだ。

 そのまま自転車に乗ってその場を去ろうとすると、瑠梨は「ウチら、妹ちゃんに話あるんだよね」と立ち塞がる。囲まれてボコボコにされるのかと思いきや、瑠梨の目的はハギャレンの総代表に結をスカウトすることだった。

 「伝説のアユの妹ちゃんが総代になればチョー話題になるじゃん。そしたらチョーメンバー増えるじゃん。うちチョー頭よくね?」とギャル語を繰り出す瑠梨。結をハギャレンの総代表することで、ハギャレンの求心力を高めようという狙いがあるようだ。それにしても『egg』の専属モデルをしていたとはいえ、みりちゃむのギャル語の違和感のなさには驚かされた。みりちゃむの怒涛のギャル語に対して、心のなかでセルフツッコミを入れる橋本環奈という構図が面白い。

関連記事