三山凌輝、和田庵、岡部ひろき 『虎に翼』からさらに飛躍しそうな若手男性キャストたち

 新潟編で、寅子が一緒に仕事をすることになった航一の部下で、新潟地方裁判所・刑事部で判事補を務めている入倉(岡部ひろき)。勤務中、手鏡を見ながら櫛で髪をとかすなど、あまり良い印象を持てないキャラクターとして登場した入倉は、偏見と憶測で物事を判断するところがあり、しばしば寅子と対立。

 だが、戦争中の航一のつらい過去の話を聞いて、突然泣き出した入倉は、「俺って本当に人を見る目がない。俺、星さんはつまらなくて退屈な人だとばかり……。でも、ずっとそんなつらい気持ちを抱えておられたなんて」と、自らを反省し、「佐田さんのことだって、小うるさいクソババアとしか思ってなくて」と、心の内を明かした。

 「私も思っていたわ、差別主義のクソ小僧って。だから、おあいこ」と、言い返して場を和ませる寅子の対応はさすがだ。その後、寅子と入倉は謝り合って、良い雰囲気に。入倉も、寅子から影響を受けた若者の1人となった。

 入倉を演じた岡部は、寅子の父・直言役の岡部たかしの息子で、『虎に翼』は、2023年度前期の『らんまん』に続いて、2度目の朝ドラ出演。NHK大河ドラマ『青天を衝け』(2021年)にも出演経験のある岡部は、2024年は『虎に翼』のほか、『燕は戻ってこない』(NHK総合)や『TOKYO VICE Season2』(WOWOW)などでも活躍している。

 ちょっといけ好かない態度を取ってきた入倉が、気持ちを素直に表すようになる変化を好演し、強い印象を残した岡部は、もっともっと演技を見たくなる若手俳優の1人になった。今後の彼の出演作に注目していきたい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、岡田将生、石田ゆり子、岡部たかし、森田望智、上川周作、土居志央梨、平岩紙、戸塚純貴、高橋努、川島潤哉、塚地武雅、趙珉和、平埜生成、井上拓哉、三山凌輝、毎田暖乃、青山凌大、今井悠貴、和田庵、尾碕真花、菊池和澄、余貴美子
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事