森川葵、『放課後カルテ』で松下洸平と対立する教師役に 「言いたいことを伝えられたら」

森川葵、松下洸平主演『放課後カルテ』出演

 10月12日より日本テレビ系で放送がスタートする松下洸平主演の土ドラ9『放課後カルテ』に、森川葵が出演することが決定した。

 本作は、講談社『BE・LOVE』で連載された、日生マユの同名漫画を初めてドラマ化する“保健室ヒューマンドラマ”。『セシルのもくろみ』(フジテレビ系)、『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)のひかわかよが脚本を手がける。

 森川が演じるのは、主人公の牧野(松下洸平)が学校医として赴任した小学校の6年2組の担任・篠谷先生。いつも子ども達のことを第一に考えている一生懸命な小学校教師だが、そのやる気が空回りしてしまうことも。森川と松下は今回が初共演となる。

 篠谷を演じることについて、森川は「児童のことをまっすぐ一番に考えているはずなのですが、自分では気づけなかったところや、児童に言ってもらえなかったことを、結局は牧野先生が見抜いてしまう。そういう篠谷先生の焦りや嫉妬心は理解できます」とし、「学園モノの楽しさも医療的な面もある、見ごたえいっぱいのドラマになるはず。ぜひ楽しんでいただけたら」と笑顔で話した。

森川葵(篠谷先生役)コメント

原作を読んだ感想

とても面白かったです。原作の日生先生がすごくたくさんの取材を重ねて、そこからストーリーを生み出していらっしゃるので、それを実写化するのだから、先生の作られたストーリーを大事に、実写ならではの形で落とし込んでいけたらと思っています。

篠谷先生役について

先生役は初めてではないのですが、こんなにしっかり自分のクラスを持つというのは初めてです。児童が話しかけやすい先生でありたいなと思うのですが、原作を読んでいると、実は児童に内面を打ち明けてもらえなかったり、空回りしているようなキャラクターが描かれているので、そういった部分も大事に演じていきたいです。

篠谷先生に共感できることや難しいポイント

篠谷先生は児童のことをまっすぐ一番に考えているはずなのですが、自分では気づけなかったところや、児童に言ってもらえなかったことを、結局は牧野先生が見抜いてしまう。そういうところに篠谷先生自身は、焦りや嫉妬心もあると思います。そういった気持ちや、自分も頑張って向き合ってきたはずなのに……という思いは理解できるので、その部分は丁寧にお芝居できたらと考えています。

牧野先生と対立する役を演じることについて

私自身は相手に怒ったり、大きい声で物申したりということを普段しないので新鮮です。ちゃんと篠谷先生の気持ちを作って、言いたいことを伝えられたらいいなと思います。

松下洸平の「篠谷先生とバチバチに対立したい」の発言について

私はできるなら、穏便にとは思っていますが……牧野先生が対立したいと思ってるなら仕方ないですよね! 篠谷先生的には、「なんでそうなっちゃうの!? うまくやれるならうまくやりたいのに!」っていう気持ちだと思います(笑)。

視聴者へのメッセージ

学園モノの楽しさを感じる瞬間もある一方で、医療的な面もあったり、見ごたえいっぱいのドラマになると思います。ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

■放送情報
土ドラ9『放課後カルテ』
日本テレビ系にて、10月12日(土)スタート 毎週土曜21:00〜放送
出演:松下洸平
原作:日生マユ『放課後カルテ』(講談社『BE・LOVE』所載)
脚本:ひかわかよ
演出:鈴木勇馬ほか
音楽:得田真裕
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:岩崎秀紀、秋元孝之、大護彰子
協力プロデューサー:大平太
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/houkagokarte/
公式X(旧Twitter):https://x.com/houkagokartentv
公式Instagram:https://www.instagram.com/houkagokarte_ntv
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@houkagokarte_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる