尾碕真花、『虎に翼』を経て大ブレイクへ 「この人にお願いしたいと思っていだけるように」

尾碕真花、『虎に翼』でのかけがえのない経験

“楽しさ”の方が勝った『虎に翼』の現場

ーー大河ドラマ『鎌倉殿の13人』出演時にはそうそうたるキャスト陣を前にものすごい緊張感だったとコメントされていましたが、それは今回の現場でも?

尾碕:緊張感はありますが、今回は楽しさの方が大きかったですね。『鎌倉殿の13人』のときは本当に圧倒されるまま終わってしまった感じで。でも、『虎に翼』は物語の中に入っていくので、圧倒されたまま現場にいるわけにはいかないですし、しっかりと自分を魅せていかないといけない。伊藤(沙莉)さんをはじめとしたキャストの皆さんが話しかけてくださって、自然と輪に入っていくことができました。本当に現場を楽しめています。

ーー『虎に翼』の他出演者の方々にインタビューした際も、伊藤さんの人柄が本当に素敵だと話していました。

尾碕:そうなんですよ! ご自身のままなのか、トラちゃんモードなのか、まだ分からないときはあるのですが、人柄の良さって本当に滲み出るんだなって。

ーー『虎に翼』は今から約80年ほど前の話ですが、現代に繋がる問題がひじょうに巧みに描かれています。尾碕さんはいち視聴者としてどんな点に惹かれていましたか?

尾碕:男女差がこんなにもあったこと、女性が結婚するしかほとんど選択肢がなかったということに衝撃を受けました。寅子のモデルとなった三淵嘉子さんをはじめとして、数多くの先人の方々の奮闘によって、少しずつ男女差が埋まってきたんだなと。どんなふうに時代が変化してきたのかを知ることができてとても良かったと思いました。

ーー『虎に翼』出演を経て、尾碕さんも確実に注目されていくと思います。

尾碕:本当に有り難いことです。この人にお願いしたいと思っていだけるように研鑽を積んでいきたいです。いろいろな作品に携わる環境に身を置くことができたら幸せだなと思います。

ーー『騎士竜戦隊リュウソウジャー』出演者の皆さんも各所で活躍されています。やはり刺激はありますか?

尾碕:皆がいろんな作品に出演していることはうれしいですね。皆で切磋琢磨していければと思っています。

ーーいずれ再共演もありそうですね。

尾碕:そうなったら熱いですね(笑)。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、岡田将生、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、平岩紙、三山凌輝、毎田暖乃、青山凌大、今井悠貴、和田庵、菊池和澄、名村辰、松川尚瑠輝、野添義弘、ドンペイ、滝藤賢一、松山ケンイチ
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

▼尾碕真花さん チェキプレゼント▼

尾碕真花さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
9月9日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる