神回3連発! 動の『ウィストリア』、静の『マケイン』、飛び道具の『貼りまわれこいぬ』

動の『ウィストリア』など神回3連発!

エンディングがさらにグッとくるように『負けヒロインが多すぎる!』第7話

TVアニメ「負けヒロインが多すぎる!」第7話 予告映像『ハッピーエンドの向こう側』

 “負けヒロイン”たちを扱ったコメディ作品である本作、第7話ではふたり目の負けヒロイン・焼塩檸檬が想いを寄せていた幼なじみ・綾野光希やその彼女・朝雲千早と話をし、負けを受け入れて前を向く……という話でした。

 ただその流れで「実はかつて檸檬と綾野は両思いだった」(勝ちヒロインになれるはずが、負けヒロインになった)ことが判明するとか、時計の長針と短針を効果的に使ったカットや、終始暗いシーン続きながら終盤に明るくなるといった演出のおかげで切なさや“心抉られる感”が倍増。『ウィストリア』第7話が動とすれば、『マケイン』第7話は静のすごみが感じられる神回でした。

ショートアニメで特殊エンディング!? 『貼りまわれ!こいぬ』第20話

 犬たちの日常を描くショートアニメ『貼りまわれ!こいぬ』、第20話は普段の舞台である町中ではなく、まるで『バーテンダー 神のグラス』のようなバーなど大人な世界で話が進行しました。

TVアニメ「貼りまわれ!こいぬ」第20話エンディング「ああ犬酒場」カラオケ風MV

 それだけでも異例なのに、そんなエピソードを締めたのが人生、ならぬ犬生相談をする酒場のママ(?)による演歌。いわゆる特殊エンディングですが、ショートアニメではなかなか珍しい。『貼りまわれ!こいぬ』、やはり侮れません。

■放送情報
『杖と剣のウィストリア』
TBS系にて、毎週日曜16:30〜放送
キャスト:天﨑滉平、関根明良、天野聡美、水中雅章、柿原徹也、Lynn、河西健吾、大久保瑠ほか
原作:大森藤ノ
漫画:青井聖
監督・シリーズ構成・脚本:𠮷原達矢
キャラクターデザイン・総作画監督:小野早香
モンスターデザイン:須永賴太/原田吉朗/あきづきりょう
プロップデザイン:あきづきりょう
色彩設計:中野尚美
美術監督:前田有紀
美術:スタジオイースター
撮影監督:大槻綾子
撮影:アニモキャラメル
CG監督:安部保仁
編集:吉武将人
音響監督:森下広人
音響:神南スタジオ
音楽:林ゆうき
音楽プロデュース:ランティス
オープニング主題歌:PENGUIN RESEARCH「Fire and Fear」
エンディング主題歌:TRUE「フローズン」
アニメーション制作:アクタス×バンダイナムコピクチャーズ
©︎大森藤ノ・青井 聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会
公式サイト:wistoria-anime.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる