“王者”の貫禄 「暑すぎてヤバい!」のサブタイまで完璧過ぎた『わんだふるぷりきゅあ!』

サブタイトルが完璧過ぎた『わんぷり』

 毎週、「ほとんどの作品を観ている」アニメライター・はるのおとによる週刊連載「【アニメ】神回・オブ・ザ・ウィーク」。7月22日から7月28日に放送された分から注目の“神回”をピックアップ!(編集部)

 パリ五輪が開幕しました。男子サッカーの展望についてはこちらの胡乱な記事(男子サッカー日本代表はどの作品? FIFAランキングと夏アニメの“話題度”で考えるパリ五輪)でもご覧いただきたいですが(予想通り日本代表=『しかのこ』は強い!)(※1)、それに合わせてかアニメでもフランスやパリの要素がとにかく多いのです。

男子サッカー日本代表はどの作品? FIFAランキングと夏アニメの“話題度”で考えるパリ五輪

間もなく2024年パリオリンピックがスタート! 7月26日の開幕に先駆けて、男子サッカーは7月24日から始まります。こういった大…

 『逃走中 グレートミッション』の新ステージはパリだし、『未来の黒幕系悪役令嬢モリアーティーの異世界完全犯罪白書』の恰幅のいい悪役・コションの名前はフランス語で豚という意味らしいし、旧作がフランスで超人気だった『グレンダイザー』の新作や何と言っても『俺は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~』が放送中だし……という小粋なジョークで原稿を書き始めようとしたところ、以下のようなニュースを見かけて、やっぱり『しかのこ』は持ってるなと。(※2)

 というわけで、今週はタイムリーな神回から紹介していきます。

楽しく学べる、子供向けアニメの王者っぷり『わんだふるぷりきゅあ!』第26話

わんだふるぷりきゅあ! 第26話 予告「暑すぎてヤバい!」

 全国民が共感するであろうサブタイトルをドンピシャのタイミングで出してきただけで素晴らしい!……に尽きるのですが、内容も猛暑の夏における過ごし方やペットの扱い、さらに「ラクダは暑さに強いけど湿気に弱い」といったトリビアなんかにも触れていて子供向けアニメとしてとても正しく、さすが王者『プリキュア』だなあと感心させられました。「日が昇る前の涼しいうちに散歩しよう」という結論だけは、朝から30度近くて暑い最近はさすがに厳しいのでは……と思わされたものの。

 ただ最後の、メエメエ(羊の執事マスコット)の雑な扱いまで含めて楽しかった。最近の『わんだふるぷりきゅあ!』は『トロピカル~ジュ!プリキュア』以来の愉快さだと感じているのですが、「わんだふるご~!」「願い事はワォ~~~~~ン」といったサブタイトルを振り返ると大体同じくらいの能天気さっぽいからかもしれません。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる