『笑うマトリョーシカ』櫻井翔×青木柚&玉山鉄二×西山潤、“2人で1人”の驚くべき演技の一致

 言葉の真偽を見極めることは難しい。表面的な言葉の裏に隠された本当の意味、話者の真意を捉えることは容易ではない。しかし、不思議なことに、その言葉に込められた心、真摯な感情の有無は、私たちの直感で感じ取れることがある。TBS金曜ドラマ『笑うマトリョーシカ』第7話では、道上(水川あさみ)と鈴木(玉山鉄二)が清家(櫻井翔)の言葉の真意を探る姿が描かれた。

 清家から冷酷に切り捨てられた鈴木は、自分が清家をコントロールしていたと思い込んでいたが、実は本当の黒幕は浩子(高岡早紀)だったという衝撃的な事実に直面し、気力を失ってしまう。まるで鈴木の存在など眼中にないかのような清家は、官房長官としての地位を利用して政界での影響力をさらに強化していく。新内閣は発足早々から不祥事が相次ぎ、政権の先行きが危ぶまれる中、清家は支持率の維持に貢献し、その存在感は日に日に増していった。

 一方、浩子の行方を突き止めるべく奔走する道上。彼女は、今もなお変わらずに、清家の背後に潜む真の黒幕が浩子であることを確信していた。清家の人気は衰えることを知らず、その雄弁な演説は聴衆の心を掴んで離さない。ある日の街頭演説で、久しぶりに清家と対面した道上は、鈴木のことを尋ねる。すると清家は「切りたくて切ったわけじゃない」と、意外な言葉を漏らす。この言葉に、道上は清家の内面に秘められた複雑な本音の一端を垣間見たような気がしたのだった。

 その後、道上は鈴木にBG株事件に関与していた可能性のある政治家たちの資料を手渡す。資料には「また浮かび上がってきてください。やられたままじゃダメですからね」という道上からの励ましのメモが添えられていた。父の無念を晴らすべく、真犯人である政治家を突き止めようと決意する鈴木。

 道上の資料に目を通した鈴木は、ある自殺記事に目を止めていた。その記事は、与党ナンバー2で外務大臣を務める諸橋(矢島健一)の秘書に関するものだ。

 この発見を機に、道上と鈴木は事件の真相をさらに追究すべく、すでに他界している諸橋の元秘書・中島の妻を訪ねることを決意する。中島の自宅を訪れた道上と鈴木を前に、中島の妻の言葉が、部屋に重く響き渡る。

「あれは自殺じゃありません。夫は殺されたんです」

 中島はBG株事件に政治家が関与していることを示す証拠を持っていた。この言葉を聞いた道上と鈴木は、事件の核心に一歩近づいたという確信と共に、さらなる謎の深さに戸惑いを覚える。それでは、その証拠は一体どこに行ったのだろうと。

関連記事