この1話だけでも観てほしい 『真夜中ぱんチ』第4話はとにかく泣ける神回に

『真夜中ぱんチ』第4話はとにかく泣ける神回

劇中劇へのこだわりがものすごい『義妹生活』第5話

TVアニメ『義妹生活』 WEB予告|第5話「レイトショー と ガチなやつ」

 第3話で衝撃展開がありつつも、相変わらず悠太と沙季という義理の兄妹の微妙な距離感の生活を淡々と描く『義妹生活』ですが、今回は悠太とバイト先の先輩女性・栞が映画のレイトショーを観に行くというエピソードでした。

 この話に関しては映画と栞の思いのリンクや、栞と沙季のやり取りなんかももちろんよかったのですが、劇中劇となる映画『蒼い夜の隙間』へのこだわりがとにかく印象的。作中でちょっと流れるだけでなく、おそらく今回の話の1/4くらいのボリュームがあったのではないかと思われますが、『義妹生活』とまったく違う世界観のケモミミな少年&少女のお話で、音楽シーンあり、実写での切り絵ありと見どころ充分。かつて『SHIROBAKO』の劇中劇『第三飛行少女隊』はアニメ1話分が制作されましたが、本作も「これだけでアニメ1本観たい」と思わされる魅力的な内容であり、やはり『義妹生活』は侮れない。

やっぱり楽しい地方のPRアニメ『うじには物語がある』

【京都アニメーション ×「紫式部ゆかりのまち宇治」PR動画】「うじには物語がある」

 最後はTVアニメではなく京都府宇治市のPRアニメ。軽快なジャズに乗せて、宇治にやって来た女性が“見返りうさぎ”を追いかけながら観光名所などを巡るという内容です。そんな本作を京都アニメーションが制作という納得感と共に「さすが京アニ」という美しさで満足感もすごい映像なのですが、これ、当初は2分ほどの尺の予定だったのが6分30秒になったとのこと。当地に本社があるとは言え、何なんだその力の入れ方は。

 当連載では過去に岩手県大槌町の『大槌超神楽ダイハンマー』を紹介しましたが、こういった地方や企業のPRアニメはTVアニメとはまた違ったユニークさが面白いのでドンドン作られてほしい。

参照
※ https://www.mayopan.jp/movie/

■放送情報
『真夜中ぱんチ』
TOKYO MX:毎週月曜 22:30~
AT-X:毎週月曜 22:30~
BS11:7月8日より 毎週月曜 23:00~
KBS京都:7月8日より 毎週月曜 24:00~
サンテレビ:7月8日より 毎週月曜 24:00~
チューリップテレビ:7月8日より 毎週月曜 25:50~
※放送開始日・放送時間は変更となる場合あり

<地上波同時・最速配信>
dアニメストア:毎週月曜22:30~

<2次先行配信>
U-NEXT:毎週木曜 22:30~
アニメ放題:毎週木曜 22:30~
その他サイト順次配信中

原作:動画投稿少女
監督:本間修
シリーズ構成:白坂英晃
キャラクター原案:ことぶきつかさ
キャラクターデザイン:有間涼太
総作画監督:有間涼太、さとう沙名栄、合田真さ美
メインアニメーター:鍋田香代子
美術設定;藤井祐太
美術監督;前田有紀
色彩設計;江口亜紗美
撮影監督;児玉純也
2Dworks:吉垣誠
3D監督:小川耕平
編集:髙橋歩
音楽:tepe、樂
音楽制作:ハートカンパニー
音響監督:飯田里樹
音響効果:小山恭正
録音調整:安齋歩
音響制作:dugout
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「真夜中ぱんチ」製作委員会
キャスト:長谷川育美、ファイルーズあい、伊藤ゆいな、羊宮妃那、上田瞳、茅野愛衣、安済知佳、近藤玲奈
オープニングテーマ 「ギミギミ」
歌:りぶ(CV.ファイルーズあい)、苺子(CV.伊藤ゆいな)、譜風(CV.羊宮妃那)、十景(CV.上田瞳)、ゆき(CV.茅野愛衣)
作詞:松井洋平
作曲・編曲:神田ジョン
ピアノ演奏:ハラミちゃん
エンディングテーマ 「編集点」
歌:真咲(CV.長谷川育美)
作詞:松井洋平
作曲:ハラミちゃん、樂
編曲:樂、ハラミちゃん
ピアノ演奏:ハラミちゃん
©2024 KADOKAWA/P.A.WORKS/MAYOPAN PROJECT
公式サイト:https://mayopan.jp
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/mayopan_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる