樋口日奈、“失敗を恐れなくなった”女優としての変化 「役の色に染まっていけたら」

 元乃木坂46の樋口日奈が、毎週水曜24時よりBSテレ東で放送中のDRAMA ADDICT『初恋不倫~この恋を初恋と呼んでいいですか~』で、連続ドラマ初主演を務めている。樋口が演じるのは、夫の不倫をきっかけに自身も隣人に恋心を抱いてしまうようになる人妻・穂波。グループ卒業後、着々と女優としてのキャリアを積んできた樋口に、“初恋不倫”に走ってしまう穂波に共感する部分や、自身の初恋のエピソード、また先輩女優にかけられて印象に残っている言葉などをたっぷり語ってもらった。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

“初恋不倫”に走る主人公に共感?

ーー連続ドラマ初主演の心境はいかがですか?

樋口日奈(以下、樋口):いつか主演を任せていただけるようになりたいと思っていて、そこに向かって頑張ってきたので、決まったときは嬉しかったです。ただ、ちょっぴり不安もありました。

ーー既婚者を演じるのも初めてですよね?

樋口:そうなんです。しかも、実年齢より上の役を演じることも初めてです。なので、とにかく等身大にならないように気をつけています。あとは、26歳の私と31歳の穂波では、浮気に対する捉え方も変わってきたりすると思うので、そのあたりも想像を膨らませながら演じています。

ーー具体的にはどのように?

樋口:たとえば、26歳の私だったらと想像したとき、裏切られた時点ですぐにお別れしてしまうかもしれないけれど、穂波の年齢でしかも結婚をしていたら、ひとつの裏切りですぐに離れることはできないかもしれないなぁ……とか。

ーー穂波に共感する部分はありますか?

樋口:原作を読んでいて、すごく応援したいと思いました。もちろん、不倫はダメなことだけど、信じていた人に裏切られたとき、優しくしてもらったら甘えたくもなるのかなって。

ーー俊一(芳村宗治郎)と時松(佐伯大地)は、まったくタイプが違う男性でもありますしね。

樋口:そうなんです。俊一には居心地の良さを感じているので、時松さんへのときめきが、穂波にとっての“初恋”になってくるんだと思います。なかなか肯定しづらい題材ではありますが、登場人物それぞれに共感できる部分もあると思うので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

ーー穂波は夫の不倫を問い詰めていましたが、樋口さんだったらどうしますか?

樋口:もし、そういう状況になったとしたら、聞きたいですね。「一緒に分析しよう」って。

ーー分析ですか……!?

樋口:はい。シンプルに、どうして不倫をしてしまったのか? どういう人を好きになったのか? 実際にそういう経験をしたら変わるのかもしれないけど、やっぱり話し合いたいなと。それこそ、このドラマを通して、絶対にこの先もずっと一緒にいるという確約はなかったり、人の愛情に絶対なんてなかったり……始めから決めつけられることってないんだなと感じました。

ーーというと?

樋口:ちょっと前までの私は愛情の絶対を信じていたし、絶対を絶対にするための努力をしようよと思っていて。でも、決めつけられることはできないんだなと感じたから、その都度話し合いたいなと思うようになりました。

関連記事