樋口日奈、“失敗を恐れなくなった”女優としての変化 「役の色に染まっていけたら」

樋口日奈、女優としての変化を語る

先輩女優・有森也実にかけられた言葉が転機に

ーー主演として、現場で気をつけていることはありますか?

樋口:ドラマの撮影は、スタッフさんも含めてひとつのチームなので、みなさんのお名前はもちろん、あだ名からどんな方なのかまで、いち早く覚えました。今回は主演ということで、より一層アンテナを張るようにしています。みなさん穏やかで、年が近い方が多いのでありがたいです。

ーー共演者のみなさんとの関係はどうですか?

樋口:ドラマではたくさんのキャラクターが出てきますが、現場ではほとんど顔を合わせることがなくて。私は、俊一と時松さんとのシーンが多いので、俊一の不倫相手の環奈(北村優衣)ともまだご一緒していないんです。そこが、このドラマの面白いところですよね。俊一が不倫相手の前でどんな行動をしているのか、私も知らないので、ドラマを観てショックを受けるかもしれません。

ーー芳村宗治郎さんと佐伯大地さんとはよくお話をされるんですか?

樋口:宗治郎くんとは同い年で誕生日が1日違いなんです。なので、最初からすごく親近感がありました。今のところは、穂波と俊一の和やかな場面しか撮影していないので、仲良く撮影していますが、険悪なシーンが多くなってくるとどうなるのか心配です(笑)。佐伯さんは、1日目からたくさん話しかけてくださったのでありがたかったです。原作の時松さんはクールで無口ですけど、佐伯さんは明るくて太陽のような方です。

ーー乃木坂46のときから大人っぽいイメージがありましたが、さらに大人な樋口さんが見られそうですね。

樋口:そうだったら嬉しいです。 

ーーグループを卒業されてから、順調に女優としてステップアップされている印象があります。

樋口:まわりにも恵まれていて、本当にありがたいです。前までは絶対に失敗しちゃいけないと思っていましたが、最近は失敗してもいいやと思えるようになりました。

ーー何かきっかけがあったんですか?

樋口:以前別のドラマで共演させていただいた有森也実さんに、「何事も栄養だと思いなさい」と言われたことです。やっぱり、素敵な役者さんはお話をお聞きするといろいろな経験をされているんですよね。何か失敗をしてもアウトプットをするときに役立つと思ったら、怖いものはなくなるなと思います。

ーー素敵な言葉ですね。今回、主演というひとつの夢を叶えられましたが、その先の目標はありますか?

樋口:最後のエンドロールを見て「この役、樋口だったんだ」と思ってもらえるくらい、役の色に染まっていけたらいいなと思っていて。グループ時代の積み重ねがあるからこその自分ではありますが、役で知ってもらったあとに興味を持っていただけるようになりたいという気持ちがあります。そうなれるよう人生経験を積んでいきたいです。

ーー最後に、樋口さんの“初恋”の思い出を教えてください。

樋口:初恋はピュアでした(笑)。記憶のなかに残っているのは小学生のときで、お手紙交換とかしてました。初恋だから美化している部分もあるかもしれないけど、素敵な思い出でしたね。やっぱりみんないちばん初めに恋心を抱いた経験って忘れられないんだと思います。

■放送情報
DRAMA ADDICT『初恋不倫~この恋を初恋と呼んでいいですか~』
BSテレ東、テレビ大阪、TVQ九州放送にて、毎週水曜24:00~24:30放送
テレビせとうちにて、毎週木曜25:05~25:35放送
テレビ愛知にて、毎週月曜24:30~25:00放送
テレビ北海道にて、毎週木曜26:05~26:35放送
DMM TVにて、毎週水曜24:00〜独占配信 ※1週間独占見放題先行配信
ネットもテレ東(テレ東HP、TVer) 、Leminoにて、BSテレ東での放送直後より配信
出演:樋口日奈、芳村宗治郎、北村優衣、八木アリサ、平井亜門、永尾まりや、小島梨里杏、佐伯大地ほか
原作:横馬場リョウ『初恋不倫~この恋を初恋と呼んでいいですか~』(白泉社『Love Silky』連載)
監督:的場政行、飛田一樹
脚本:富安美尋、矢作彩夏
プロデューサー:川村庄子(テレビ東京)、清家優輝(ファインエンターテイメント)、岡田健人(ファインエンターテイメント)
コンテンツプロデューサー:渡辺瑞希(テレビ東京)、荻野史歩(テレビ東京)
オープニングテーマ:Ourin-王林-「So what」(Polydor Records)
エンディングテーマ:学芸大青春「ブサイ句な Love Song」(Launch Vehicle)
制作:BSテレ東、ファインエンターテイメント
©「初恋不倫」製作委員会 2024
公式サイト:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/hatsukoihurin/
公式X(旧Twitter):@addict_bs7ch
公式Instagram:@addict_bs7ch
公式TikTok:@addict_bs7ch

▼樋口日奈 チェキプレゼント▼

樋口日奈のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
8月7日(水)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる