『墓泥棒と失われた女神』に覚えた“懐かしさ” エンディングに詰まった最高の幸福のかたち

『墓泥棒と失われた女神』の“懐かしさ”

 主人公を逆さまで撮ってみたり、カメラも16ミリから35ミリまでの3種類を使い分けていたり、異なる質感の映像が絶えず頭の中に届いてきて、夢の中を漂ってるみたいだった。そしてなにより、懐かしい雰囲気の中に突如鳴り響くクラフトワークのテクノミュージック「SPACELAB」がとにかくサイコー。「なんでこんなところで!?」って最初はなるんだけど、すぐに「だから良いのか」になるんだよね。

 あと、本作を語る上で外してはいけないのが主人公を演じたジョシュ・オコナーの存在! 最近観た『チャレンジャーズ』での印象が強かったせいもあるけど、今回の役にも通じる“報われなさ”があった。

 でもこの報われなさは、悲しいものじゃないんだよ。ジョシュ・オコナーの最後の表情にそれが全て詰まってる。あのエンディングを私たちがどう解釈しようと、主人公にとってはあれが最高の幸福のかたちなんだなって思った。彼がずっと探してた過去が、現在と繋がる瞬間にやっと手に入ったしね。

■公開情報
『墓泥棒と失われた女神』
Bunkamura ル・シネマ 渋谷宮下、シネスイッチ銀座ほかにて公開中
監督・脚本:アリーチェ・ロルヴァケル
出演:ジョシュ・オコナー、イザベラ・ロッセリーニ、アルバ・ロルヴァケル、カロル・ドゥアルテ、ヴィンチェンツォ・ネモラート
配給:ビターズ・エンド
2023年/イタリア・フランス・スイス/カラー/DCP/5.1ch/アメリカンビスタ/131分/原題:La Chimera/映倫:G
©2023 tempesta srl, Ad Vitam Production, Amka Films Productions, Arte France Cinéma

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる