菅井友香、櫻坂46は「いつまでも特別な存在」 グループ卒業から俳優業での躍進までを語る

 2022年11月に櫻坂46を卒業した菅井友香が多方面で活躍している。舞台やミュージカルでの俳優業に加えて、競馬番組『KEIBA BEAT』(カンテレ)や『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京)でMCを担当。現在は、『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』(テレビ東京系)に続く2024年2本目となるW主演ドラマ『ビジネス婚―好きになったら離婚します―』(MBS)で、恋愛に自信が持てない“バリキャリ女子”佐山雅を演じている。そんな菅井に、『ビジネス婚』での経験や俳優業の展望、そして櫻坂46への思いを語ってもらった。【インタビューの最後には、サイン入りチェキプレゼント企画あり】

恋愛に自信が持てない“バリキャリ女子”に共感

ーー『ビジネス婚』の撮影はすでに終えられているそうですが、撮影を振り返っていかがですか?

菅井友香(以下、菅井):無事乗り越えられたという気持ちで、撮影が終えられたことにホッとしています。みなさんにどう受け取っていただけるかが楽しみです。

ーー原作は人気電子コミックです。

菅井:原作を読ませていただいて一番に感じたのは、絵の美しさでした。登場人物たちの表情がものすごく素敵で。コミカルな部分と美しい部分のメリハリが読んでいて楽しかったです。設定自体は現実にはなかなかないことかもしれませんけど(笑)、先が気になる展開で、とても引き込まれました。

ーー演じる上で原作を意識することはありましたか?

菅井:ドラマが原作に忠実なつくりをされているので、演じる上でも原作の雅は大事にしようと思いました。原作の雅はすごくかわいらしくて、読んでいてキュンキュンしてしまうような表情をたくさんしていたので、これは頑張らなきゃと思いました。

ーー雅は“バリキャリ女子”ということで、菅井さんとも重なる部分がありそうです。

菅井:実際に自分と異なると思うところがほとんどなかったんです。その点では悩むことがあまりなかったので、すごくありがたかったです。それと、自分自身も両親にレールを敷いてもらったと感じるところもあり、学生時代に「このままでいいのか」「もっと世界を広げたい」と悩んでいろいろ行動した結果、いまのお仕事につながっているので、草川(拓弥)さんが演じる司にも共感するところがありました。

ーーでは、役作りも難なくこなせた感じですか?

菅井:それがすごく難しくて。雅は周りからも信頼されていて、すごくいきいき仕事をしながらきちんと結果を出せるキャリアウーマンである一方、恋愛面ではまったく自信が持てない。その変化をどう出せるのかは演じる上ですごく考えたところでした。ビジネスモードと恋愛モードをかなり意識しながら、演じ分けられるよう心がけたのですが……。うまくいっていることを願っています。

関連記事