『虎に翼』寅子は“間違ったこと”はしていない? 「トラちゃんは何にも見えてない」の重み

 アメリカでの裁判所視察団に参加した寅子(伊藤沙莉)が帰国した。アメリカの裁判所の状況を知った寅子たちは、日本との違いに気づき、また日本の良さも再確認することになる。これから日本の裁判所を変えていこうと意気込んだ矢先、寅子のもとにある伝達が届く。

 その一方で浮き彫りになったのが猪爪家の家庭事情。『虎に翼』(NHK総合)第72話では、寅子が見過ごしていた家庭の問題が浮き彫りになる。

 多岐川(滝藤賢一)、山本長官(矢島健一)と共にラジオ番組に出演した寅子。山本長官からは「家庭裁判所の母」と呼ばれ、まんざらでもない寅子だったが、山本長官の「家庭裁判所は女性裁判官にふさわしい場所と言えるでしょう」という発言に対し、得意の「はて?」が飛び出す。寅子は「家庭裁判所の裁判官の適正は個々の特性に決められるべきで、男女は関係ないのでしょうか?」と反論し、家庭裁判所が女の場所という思考が誤った偏見を助長することをやんわりと告げる。ピンと張り詰める空気感の中、山本長官は「さすが佐田さん、素晴らしい意見だ」と答えた。

 後日、不貞行為を理由に夫から離婚の訴えを起こされた瞳(美山加恋)の調停を担当することになった寅子。寅子を見るやいなや「後で握手してくれる」とご機嫌に振る舞っていた瞳だったが、寅子が自分の味方ではないことを知ると、瞳は「あなた、女の味方じゃないの?」と激昂する。

 女性であるという理由だけで、瞳は勝手に自分の味方になってくれると思い込んでいた。寅子が「相手の気持ちを考えてみては?」と話すと、瞳は「ちょっと有名だからって何様よ」と言って、部屋から飛び出してしまう。この時点では寅子は何ら間違ったことはしていないように思うが、もっと瞳に寄り添うことが必要だったのかもしれない。

関連記事