『366日』HYの歌詞から結末を予想 明日香&遥斗の“ハッピーエンド”に期待を込めて
そんな第10話は「366日」の歌詞の〈一人になると考えてしまう あの時 私 忘れたらよかったの? でもこの涙が答えでしょう? 心に嘘はつけない〉の部分を想起させる。まさに明日香にとっては、ここまで遥斗と過ごしてきた時間がお互いにとって「良いものだったのか」を考えてしまうような出来事となった。そして、思い切って伝えた好意は〈心に嘘はつけない〉という部分と共鳴する。そうなると物語のラストは、この歌詞に続く〈恐いくらい覚えているの あなたの匂いや しぐさや 全てを〉に繋がってくるのだろうか。
だが、この後に続くのは〈別れているのにあなたの事ばかり〉という悲しい言葉。
ここにきて、突然のバッドエンドを予想させる流れに、明日香と遥斗を応援してきた視聴者も心中穏やかではないだろう。これだけの経験を共に重ねてきた2人が、ここで別れてしまうとは絶対に考えたくない。もしも紗衣が指摘した通り遥斗の「記憶が戻った」のなら、それこそ遥斗はかつてのキラキラした日々を思い出して、これからさらに明日香との仲を深めてもいいはずだ。
誰もが抱える恋愛の疑問や不安。明日香のように私はこれで良かったのだろうかと自問しながら人と向き合い、愛されようとするのは難しいことだ。だが『366日』は、これまで様々な視点から人の愛を描いてきた。莉子や智也のように思わぬ遠回りをすることもあれば、和樹のように大人になってから秘めていた想いを打ち明けることも。
だから明日香と遥斗の恋がたとえ一度終わったとしても、そこからさらに長い年月をかけて結ばれるような結末になることだってあるのではないか。HYの優しい歌声に癒されながら明日香と遥斗の幸せな未来を見届けたい。
■放送情報
『366日』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:広瀬アリス、眞栄田郷敦、坂東龍汰、長濱ねる、綱啓永、夏子、中田青渚、中沢元紀、清乃あさ姫、和久井映見、前田公輝、戸田菜穂、北村一輝
演出:平川雄一朗
脚本:清水友佳子
プロデュース:狩野雄太
主題歌:HY「366日」
制作協力:AOI Pro.
制作・著作:フジテレビ
©️フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/366days/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/366days_fujitv
公式Instagram:https://www.instagram.com/366days_fujitv
公式TikTok:https://www.tiktok.