向井理が考える人間の複雑さ 「誰しもどこかに“こう見られたい”という欲求がある」

向井理が考える人間の複雑さ

家族との会話は「一番気を張っていない瞬間」

――共演の内田理央さんとはコミュニケーションをとられていますか?

向井:内田さんとは初めましてでした。ちょうど花粉症が辛い時期だったので、花粉症の話をしましたね。同じ俳優としての悩みなどはなるべく聞いて、一緒に考えていければという気持ちがあったものですから、台本のことで話している時間が多かった気がします。

――荒川良々さんはいかがですか?

向井:良々さんは以前、同じ作品に出たことはあるけれど、セリフのやりとりは今回が初めてです。とはいえ、僕も舞台を観に行きますし、良々さんも観に来てくれるので、今回のドラマが初めてという感じはしませんね。飲み屋で会う回数が非常に多いので、お芝居じゃない部分で良々さんのことを知っていて。元々お互いがベラベラしゃべるタイプではないし、何かを相談するという感じでもありませんが、先輩としていろんな経験をされてきた方なので、どうシーンと向き合うのかを勉強させていただく気持ちで現場にいました。

――向井さんは、最近『パリピ孔明』や舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』など、多くの方が知っているキャラクターを演じることが多かったように思います。

向井:ハリー・ポッターも諸葛孔明も、原作を読んできた方に違和感がないように見てもらうにはどうしたらいいのかとたくさん考えました。「こういうキャラクターもありかも」と思ってもらえるキャラクターの作り方をしたいですね。かといって、突拍子もないことはやりたくないとも思っていて。特に孔明の場合は出落ちというか、ビジュアルだけで違和感がある。いるだけで変な存在感があるので、僕から何か仕掛けるのではなく、周りの人のリアクションで笑いを取った方がいいと思いました。だから撮影に入る前にプロデューサーや監督と「あまりボケみたいなことはしたくない」と話していたんです。ハリー・ポッターに関しては、映像化されていないものが舞台になっているので、そこは別物だと思ってやっていましたね。あれは本当に“ショー”なので、エンターテインメントだと思いながらやっていました。

――警察官の多家良に詐欺師の一面があるように、俳優の向井さんにも人には見せない意外な一面があれば教えてください。

向井:それは教えられません(笑)。でも、みんなあるんじゃないですか。一人になったときにテレビを見ながらツッコんでみたり、そういう部分は誰しもが持つものだと思いますけれどね。……割とテレビを見ながら一人ごとを言っていることが多いかもしれないです。

――それは意外な一面かもしれません。

向井:もちろん人に見せられるものじゃないですよ。家の中ですから、一番気を許しているところなので。見られていないと思っていたら、後ろに妻がいたりすると、ちょっとビックリしますけれど(笑)。それくらいですね。

――では、誰と話しているときを見られるのが一番恥ずかしいですか?

向井:それは家族ですかね。一番気を張っていない瞬間ではありますし。やっぱり誰しもどこかに「こう見られたい」という欲求のようなものがあると思うんですよ。例えば、ちゃんとした先輩に見られたいとか、信頼できる後輩だと思われたいとか。でも家族にはそういうものが一切ありませんし、打算もない関係なので。そこでは何も考えず話しているかもしれません。

――最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

向井:シーズン1と書かれている以上、当然シーズン2もあります。第1話から第8話までの起承転結がある上で、シーズン2にどう展開していくのかは、僕も台本を読んですごく衝撃的だったので、ぜひ楽しみにしていてください。

■放送情報
テレビ東京開局60周年 ドラマ8『テレビ東京×WOWOW 共同製作連続ドラマ ダブルチート 偽りの警官』
Season1:テレ東系にて、毎週金曜20:00~20:54放送
Season2:WOWOWプライム、WOWOW オンデマンドにて、6月29日(土)スタート 毎週土曜22:00〜放送・配信
出演:向井理、内田理央、荒川良々、結木滉星、上川周作、松本若菜、橋本じゅん、梶原善、伊藤淳史
脚本:𠮷田康弘、丸茂周、いとう菜のは
監督:河野圭太(共同テレビ)、都築淳一(共同テレビ)、下向英輝
音楽:諸橋邦行
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、堤口敬太(WOWOW)
プロデューサー:木下真梨子(テレビ東京)、本間かなみ(テレビ東京)、小髙史織(WOWOW)、元村次宏(東通企画)、藤田結衣(東通企画)
製作:テレビ東京、WOWOW
制作協力:株式会社東通企画
©テレビ東京 WOWOW
公式サイト:https://www.doublecheat.com/
公式X(旧Twitter):@tx_wowow
公式Instagram:@tx_wowow

▼向井理 チェキプレゼント▼

向井理のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
5月31日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる