『ミス・ターゲット』すみれが結婚詐欺師になった理由 宗春の存在が“幸せ”のきっけかに?
一方のすみれは、そんなことじゃ幸せを感じられない。「わたしが、あの和菓子屋を、和菓子屋界のイーロン・マスクにしてあげる!」と張り切り、店の経営計画書まで作り上げた。玉の輿を狙っているのに、最初からお金を持っている人と結婚するのではなく、自分がお金持ちに育てていく。すみれの考えは、令和っぽくて新しい。
最初は、「お金を稼ぐために言っているのではないか?」とすみれに疑いの目を向けていた宗春も、その根底に“草餅をたくさんの人に食べてもらうことで、もっと幸せになる人を増やしたい”という願いがあると知り、次第に心を許していく……。
しかし、忘れてはいけないのが、宗春の父・竜太郎(沢村一樹)が渋谷南署の刑事であり、詐欺を扱う知能犯係に所属していること。しかも、竜太郎には結婚詐欺のせいで心を病んでしまった友人がいるため、ミス・ターゲット(=すみれ)のことを捕まえようと意地になっている。
すみれが結婚詐欺師になったのは、ただ男を騙すためだけじゃない。母を追い詰めた闇金業者・黒崎(小木茂光)への復讐を果たすために仕方なくなったわけだが、もう元には戻れなくなってしまった。
今のすみれは、幸せを見つけるセンサーが鈍ってしまっている。宗春が作った草餅を食べて、「美味しい」と思えるのだって、幸せなこと。それに、弥生(筒井真理子)や萌(鈴木愛理)など、すみれの幸せを全力で願ってくれる仲間だってそばにいる。
果たしてすみれは、目の前にある小さな幸せに気づくことができるのだろうか。そのきっかけを与えてくれるのは、宗春のような気がしている。
■放送情報
『ミス・ターゲット』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、毎週日曜22:00〜放送
出演:松本まりか、上杉柊平、鈴木愛理、川西賢志郎、小槙まこ、田中真琴、八嶋智人、筒井真理子、沢村一樹
脚本:政池洋佑
演出:植田尚、日暮謙、近藤幸子
プロデューサー:山崎宏太、南雄大(ABCテレビ)、山本喜彦、神通勉、小路美智子(MMJ)
主題歌:家入レオ「ワルツ」(ビクターエンタテインメント)
音楽:富貴晴美
制作協力:MMJ
制作著作:ABCテレビ
©︎ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/misstarget/
公式X(旧Twitter):@misstarget_abc
公式Instagram:@misstarget_abc
公式LINEアカウント:@abc_drama