『虎に翼』が朝ドラで生理の現実を描いた意義 “まとまり過ぎ”を避ける吉田恵里香の脚本術

『虎に翼』が朝ドラで生理の現実を描いた意義

 寅子は若く未熟であるが、この時点で、実に志高く、戦わない人も、戦えない人もいると認め、それをよねのように「愚か」とくくるのは弁護士以前に人としてどうかとまで考えている。実に立派なのだ。あとは、彼女がその考えをどう実践できるかである。

 理想は高くあってもなかなか進めない障害のひとつが月経である。女性特有のもので、月に1回、身体の調子が悪くなる人もいる。寅子は4日も寝込んでしまうほど辛い思いを味わっていた。月に一週間ほど休まざるを得なくなることがどれだけ不利か。やりたいことがあってもやれず遅れをとる悔しさよ。

 これまで朝ドラでは、女性の社会進出を阻む要因のひとつとして妊娠を描くことが少なくなかった。が、2024年、生理によって心身のバランスが崩れる問題にまでようやく踏み込んだのだ。そして、弱音や本音を吐き出し合うことのひとつとして、寅子やよねは生理の苦しみや軽減する情報を分かち合う。

『虎に翼』第15話

 女性が男性に軽視されている事実をミステリー仕立ての法廷劇で描き、生理で女性の連帯を描き、とてもうまくまとまっている。まとまり過ぎかなとも思ったが、そこはちょいちょいセリフでコメディ要素を入れて緩和して工夫されている。

 涼子の「お気立てに難がおありでしょう」や「股間」の繰り返しや、「愛想振りまいているからなんでも押し付けられる」とよねが寅子に言うところや、「わかるよ」といつでもなんでもわかった気になっている直道(上川周作)が「大好きな息子がとられたようでさみしいんだろう」と言ったときの「違うでしょそれは」の寅子のツッコみや、「なんでおまえ(直道)が話をまとめてんだという顔の寅子」というナレーションなどで、ムードを柔らかくしている。涼子は自分の優秀さが家柄のおかげにされていることに不満があるようだが、吉田恵里香の優秀さは彼女自身の優秀さにほかならないだろう。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜~金曜8:00~8:15、(再放送)毎週月曜~金曜12:45~13:00
BSプレミアム:毎週月曜~金曜7:30~7:45、(再放送)毎週土曜8:15~9:30
BS4K:毎週月曜~金曜7:30~7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる