4DXScreenが“ULTRA 4DX”に名称変更 “最高にプレミアムな映像体験”の提供目指す

 CJ 4DPLEXは、同社が手掛ける体感型シアター「4DXScreen」を「ULTRA 4DX」という名称に改め、リブランディングすると発表。あわせてトレーラー映像が公開された。

 4DXScreenとは、体感型アトラクションシアター「4DX」と、3面マルチプロジェクション上映システム「ScreenX」を1つに融合した体感型シアター。2017年に韓国で初めて導入されて以来、フランス、中国、ベトナムなど世界各国に進出し、日本には2019年グランドシネマサンシャイン池袋に初上陸した。映画のシーンにマッチさせる形で座席が前後左右に揺れ、風・水・雪・泡といった多様な特殊効果により体全体で感じる映画鑑賞を実現する4DXと、視界270度に広がるスクリーンを組み合わせることにより臨場感と没入感の極限を追求している。

 この度、4DXScreenがULTRA 4DXとしてリブランディングされ、“最高にプレミアムな映像体験”の提供を目指す。名称のULTRAには「最高の」「究極の」という意味が込められており、CJ 4DPEXのCEOであるキム・ジョンニョルは、「従来の4DXScreenは、4DXシアターとScreenXシアターを物理的に合体した意味合いがあったが、ULTRA 4DXではグローバル市場で創り出していくシナジー効果とそれを拡散していく意志が込められている」と抱負を述べ、「プレミアムな技術が披露されるシアターで、他に例のない価値と経験を提供する意味で、継続的にグローバルな拡大を追求していく」とコメントを寄せている。

「ULTRA 4DX」日本語版トレーラー映像

 公開されたULTRA 4DXのトレーラー映像では、両サイドに広がる3面スクリーン、リズミカルに動く4DXモーションチェア、様々な4DX環境効果など、まるでULTRA 4DXシアターの中にいるかのような視点でのイメージ映像が映し出される。

 現在予定されているULTRA 4DXの導入劇場は4DXScreenと同様で、グランドシネマサンシャイン池袋、シネマサンシャインららぽーと沼津、109シネマズグランベリーパーク、アースシネマズ姫路の全国4劇場。これから拡大予定だとしている。

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