『虎に翼』“女中”に傷つく花江を気遣えない寅子 劇中劇「毒饅頭殺人事件」もトレンド入り

『虎に翼』リアルさが物語に奥行きを生む

 検事役を務めるのは、よね(土居志央梨)。相変わらず一匹狼の彼女だが、自分の居場所を守るために参加を決意した。嬉しくなってはしゃぐ寅子だったが、思わぬ出来事が起きる。法廷劇の衣装を作るために、寅子の家にやってきた涼子、梅子、香淑。そこで香淑に女中と勘違いされてしまった花江(森田望智)が気を悪くしてしまったのだ。寅子は花江を気遣うが、「寅ちゃんにお嫁に来た人の気持ちなんて分からないわよ」と言われてしまう。寅子は気づいていなかった。花江の笑顔がどんどん失われていることに。

(左から)猪爪寅子役・伊藤沙莉、猪爪花江役・森田望智

 姑であるはるは、嫁いびりをするようなタイプではない。だが、家事も家計も完璧に管理する彼女は無意識のうちに花江にプレッシャーを与えてしまっているのではないだろうか。「高等試験を受ける日が来たら、私は一発で合格してみせる」という寅子の一言で未だ浪人中の優三が泣き出してしまい、みんなでなだめるコミカルな食卓の場面。そこでも、花江は席にもつかず、1人だけせっせと働いていた。その場にいる誰もが当たり前のような顔をしていて、寅子でさえも疑問を持つ余力はない。そういう日常に埋もれてしまう女性たちのモヤモヤとした感情に本作は光をあてる。寅子の生理が重たく、4日も学校を休んでしまったという描写も現段階でストーリーに何か影響を与えているわけではない。だが、それを寅子のリアルとして描くことで物語に奥行きが出る。さて、寅子は花江の苦しみにどう寄り添うのだろうか。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる