『虎に翼』“女中”に傷つく花江を気遣えない寅子 劇中劇「毒饅頭殺人事件」もトレンド入り

『虎に翼』リアルさが物語に奥行きを生む

 夫の管理下に置かれた妻が、自身の財産である着物を取り返した離婚裁判は、寅子(伊藤沙莉)に大きな影響を与えた。法律とは何であり、誰のためにあるのか。そこに正解はないことを知り、「弱い立場の人を守る盾のような弁護士になる」と誓った寅子。

 『虎に翼』(NHK総合)第3週では、その1年後、明律大学女子部存続のために奮闘する寅子の姿が描かれる。

 寅子が女子部の2年生になって半年が経った頃、最初は60人いた地獄行きの仲間は20人までに減ってしまった。涼子(桜井ユキ)、梅子(平岩紙)、香淑(ハ・ヨンス)ら寅子が仲良くしている同級生はかろうじて残っているが、1年生もすでに10人が退学。入学希望者も激減し、女子部は存続も危ぶまれる状況だ。

(奥左から)猪爪寅子役・伊藤沙莉、大庭梅子役・平岩紙、崔香淑役・ハ・ヨンス、桜川涼子役・桜井ユキ

 けれど、寅子たちはスンッとした諦め顔ではない。後輩たちが辞めないように面倒をよく見、女子部の待遇改善を求めて大学側と交渉するなど、できることは何でもやった。実に頼もしい限りである。

 それは、先輩たちの影響でもあるだろう。1年前は7人いた上級生はついに久保田(小林涼子)と中山(安藤輪子)の2人だけになってしまった。中山が授業中に泣きたくなるのも分かる。だが、それでも久保田に支えられながら勉学に励んでいるし、彼女を励ますことで久保田も心を保てているのではないか。そんな2人の背中を、寅子たちは互いに鼓舞し合いながら追っている。

 秋の明律祭では、女子部の宣伝のため、2年生と3年生が合同で法廷劇を披露することになった。演目は実際の判例を元に涼子が脚本を手がけた「毒饅頭殺人事件」。作中では、寅子の母・はる(石田ゆり子)が被告人の甲子、下宿人の優三(仲野太賀)が被害者の乙蔵を演じ、物語が分かりやすく説明される。

(左から)猪爪寅子役・伊藤沙莉、佐田優三役・仲野太賀

 医学生だった乙蔵と恋に落ちたカフェの女給・甲子。彼女はいつか結婚するつもりで乙蔵に5年以上も資金援助を続けていた。けれど、乙蔵は医師になった途端に甲子を捨てる。乙蔵の家族にまで冷たくあしらわれた甲子は一家の殺害を決意。防虫剤入りの饅頭を贈り、それを食べた乙蔵と両親が重体に。不運なことに無関係の祖父が死亡してしまった。この事件を巡り、検事と弁護士が白熱の火花を散らす……という内容だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる