『おいハンサム!!』Season2も“変わらない”安心感 愛すべき伊藤家と再会できる喜び
1月クールに『不適切にもほどがある!』(TBS系)や『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(東海テレビ・フジテレビ系)といった“昭和気質”なおじさんを主人公にしたドラマが流行したとなれば、『おいハンサム!!』(東海テレビ・フジテレビ系)の続編をやるにはもってこいのタイミングではないだろうか。
とはいえ『おいハンサム!!』で吉田鋼太郎が演じる伊藤源太郎は、不適切でもなければアップデートが殊更必要なおじさんでもない。たしかに昭和気質の旧型タイプではあるけれど、実直で無害で、ただただ3人の娘が心配で仕方がないというおかしくもしがない、それでいて時に愛らしい、まるで昭和の時代から長年愛されてきたマスコットキャラクターのような存在である。
2年前の1月クール、土曜の23時枠で放送されていた『おいハンサム!!』のSeason1。当時、何の気なしに流し見でもしようかとチャンネルを合わせてみれば、武田玲奈演じる三女の美香が一人暮らしをしたいとわめき、とんとん拍子で引越しを完了する冒頭シーンで一瞬で引き込まれた。さらにそこへヤカンを持って現れた源太郎とのチグハグなやり取りも然り、脚本も演出もすべてにおいてパーフェクトで、流し見するにできないレベルのドラマが始まったと度肝を抜かれたほどだ。
しかもその第1話の後半、源太郎が取引先の大森(浜野謙太)とその後輩の山下(京典和玖)と蕎麦屋に行く一連。それまでは膨大なセリフ量で畳み掛けるようなドラマになると思わせておいて、このシーンでは日常のちょっとした“気付き”を些細な動作と視線の演技によって時間をたっぷり使って見せてくれる。その巧妙さがまたこの作品に釘付けになってしまう理由の一つであり、毎週土曜日にこのドラマを観るのが楽しみで仕方なくなったことはいうまでもないだろう。
源太郎と美香、長女の由香(木南晴夏)、次女の里香(佐久間由衣)、そして母親の千鶴(MEGUMI)の伊藤家5人と、彼ら彼女らを取り巻くあまりにもダメな男たちや、奇妙だけれどどこかその辺にいそうなシュールな登場人物たちの個性と軽妙な掛け合い。もちろん伊藤家の面々のユニークさもそれに負けないぐらい強烈であり、観れば観るほどその細部まで観ていたくなる。筆者はNetflixの配信ですでに軽く10周はしているはずだ。
“食”がひとつのテーマとして据えられているとはいえ、近年多々見受けられるいわゆる“飯テロドラマ”のように意図的に食べ物をピックアップすることはせず、あくまでもさりげなく、家庭や職場など登場人物たちの人間関係のなかに器用にそれを順応させていく。全体を通して“衣食住”という人間の生活においてファンダメンタルな3要素を引き立て、その土台のうえで恋愛なり人間関係なりといった彩りを散りばめてコメディへと昇華させる。
もちろんそこに連続ドラマにありがちなミステリアスなクリフハンガーで繋ぎ止めようとする策は打たれず、きちんと伊藤家の人たちの日常生活が毎日続いているのだと示すように連続ドラマとして物語がつなげられていく胆力に、シンプルながらも驚かされる(そうでなくても伊藤理佐による複数の原作漫画をミックスして一本のドラマに仕立て上げていること自体が驚きではあるが)。Season1は全8話。観るたびにいっそ4クールぐらいぶっ通しでやってもらいたいと思い続けてきたら、ようやくSeason2とまさかの映画版の製作が発表された2024年の1月。これはもう歓喜せずにはいられない。