『虎に翼』の“朝ドラらしくない”面白さ 主演の伊藤沙莉に米津玄師の主題歌も完璧な抜擢に

『虎に翼』の“朝ドラらしくない”面白さ

 第1週から、朝ドラによくあるほのぼの幼少時代をふっとばし、一気に本題へと進み、法律パートのキーマン・穂高と桂場(松山ケンイチ)が第2話から出ている構成もまた、才気煥発な印象がある。

 過去、社会問題について大いに語れる知性派エンタメとして人気だったドラマに出ていた俳優も揃っている。朝ドラ『カーネーション』から尾野真千子(ナレーション)と小林薫、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)から石田ゆり子、『エルピスー希望、あるいは災いー』(カンテレ・フジテレビ系)から岡部たかし……。

(左から)猪爪はる役・石田ゆり子、猪爪寅子役・伊藤沙莉

 主人公の伊藤沙莉や石田ゆり子には、頭の回転のいい俳優ながら、その頭の良さを前面に出さず、粛々と職務を全うしている頼もしさを感じ、このドラマにふさわしいキャスティングだと感じる。

 きっと誰もが世の中に悔しい思いをしている。その気持ちを代弁してくれているのがほかならぬ米津玄師である。彼の作った主題歌「さよーならまたいつか!」は『夢十夜』かと思うような幽玄なワードもありながら、いまを生きる人間の悔しくてぐっと空を見上げるような感情が鳥のような高音で歌われ、聞いている人の心を絞り出すようだ。

 米津は主題歌発表時にこのようなコメントをしている。

まさか夜中でばかり生きている自分が朝ドラの曲を作ることになるとは思いもしませんでした。寅子の生きざまに思いをはせ、男性である自分がどのようにこのお話に介入すべきか精査しつつ「毎朝聴けるものを」と意気込み作りました。(※)

朝ドラ『虎に翼』主題歌は米津玄師 伊藤沙莉「ガッツポーズをかましました」

伊藤沙莉が主演を務めるNHK連続テレビ小説第110作『虎に翼』の主題歌が米津玄師「さよーならまたいつか!」に決定した。  20…

 これまで夜のドラマをひとり見てしみじみ浸らせてくれる楽曲を生み出してきた米津が朝ドラに寄り添ったように見えるが、これほどやんちゃなワードが散りばめられている朝ドラ主題歌もはこれまでにはないと感じる。「唾」というワードはおよそ朝ドラらしくない。でも唯一濁った音で発するそこが逃げ場になる人もたぶんいることを、米津玄師は大衆の心を、よくわかっていらっしゃる。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜〜金曜8:00〜8:15、(再放送)毎週月曜〜金曜12:45〜13:00
BSプレミアム:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜8:15〜9:30
BS4K:毎週月曜〜金曜7:30〜7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる