斉藤壮馬&降幡愛、『アストロノオト』共演の杉田智和に「(アドリブ力が)ズルいです!」

斉藤壮馬&降幡愛、杉田智和に「ズルい!」

 本作は美味しそうな料理シーンも見どころのひとつだ。料理はするのかという話題になると、春日森監督は作り置きしていることを明かし、高松総監督は、料理をテーマにしたアニメを作っておきながら、自分はやらないため「すみません」と謝罪して笑いを誘った。

春日森春木
春日森春木

 そんな中、「僕、結構しますね。飲みながらごはんを作るのが好きで。ちゃんとしたものというよりは、お酒のおつまみになるものを作ります」と斉藤。「あと休みの日は、煮込み料理を作っています。あえて圧力鍋を使わず、2時間ぐらい(様子を)見ながら飲むっていう(笑)」と明かした。

(左から)斉藤壮馬、降幡愛
(左から)斉藤壮馬、降幡愛

 降幡は「(自分はイメージ的に)してなさそうじゃないですか? 私は、照子みたいに作ってほしいタイプで、友達の家に行って作ってもらって食べる……みたいな方なんですけど(笑)、いずれちゃんとできたらいいなって思います」と述べた。

 最後に、本作の魅力について斉藤は「いろんな“美味しさ”を感じてもらえる作品になっているんじゃないかなと思います。僕も、オンエアで最終的に何がどうなっているのかを確かめるのが、非常に楽しみでございます(笑)。ぜひ皆様、本放送まで今しばらくお待ちいただき、『アストロノオト』を応援していただけますと幸いです!」と笑顔で話した。

(左から)高松信司、斉藤壮馬、降幡愛、春日森春木
(左から)高松信司、斉藤壮馬、降幡愛、春日森春木

 続いて、降幡は「素敵な作品、素敵な声優陣、素敵なチームに携わることができて本当に幸せです」と感動しつつ「(料理が)美味しそうなシーンもあれば、ウルッとくるシーンもあって、何度観ても“美味しいアニメ”となっております。ぜひたくさん観ていただけたら嬉しいです。そして、(降幡が歌う)オープニング主題歌『ホホエミノオト』もぜひよろしくお願いします!」と挨拶していた。

■放送情報
『アストロノオト』
TOKYO MX、BS朝日ほかにて、4月5日(金)スタート 毎週金曜22:30~放送
声の出演:豪徳寺ミラ(内田真礼)、宮坂拓己(斉藤壮馬)、若林蓮(釘宮理恵)、若林富裕(杉田智和)、山下正吉(三木眞一郎)、松原照子(降幡愛)、上町葵(小倉唯)、ナオスケ(諏訪部順一)、ショーイン・ジンジャー(福山潤)
総監督:高松信司
監督:春日森春木
シリーズ構成:うえのきみこ
キャラクターデザイン原案:窪之内英策
キャラクターデザイン・総作画監督:あおきまほ
メカデザイン:小澤和則・小原渉平
プロップデザイン:丹波恭利・川本和隆
美術監督:春日礼児(スタジオじゃっく)
色彩設計:村口冬仁(ロケットビジョン)
撮影監督:千葉洋之(アニメフィルム)
CGIディレクター:菊池等
オフライン編集:白石あかね(瀬山編集室)
音楽:宗本康兵
OPテーマ:「ホホエミノオト」降幡愛(Purple One Star)
EDテーマ:「ココロのカギ」豪徳寺ミラ(cv.内田真礼)、宮坂拓己(cv.斉藤壮馬)
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
©アストロノオト/アストロノオト製作委員会
公式サイト:https://astro-note.jp/
公式X(旧Twitter):https://x.com/AstroNote_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる