斉藤壮馬&降幡愛、『アストロノオト』共演の杉田智和に「(アドリブ力が)ズルいです!」

斉藤壮馬&降幡愛、杉田智和に「ズルい!」

 4月5日より順次放送・配信されるTVアニメ『アストロノオト』の先行上映会が4月2日に新宿ピカデリーで開催され、斉藤壮馬、降幡愛、高松信司総監督、春日森春木監督が登壇した。

 大家の豪徳寺ミラ(内田真礼)が作る“朝食付き”が魅力の木造アパート「あすトろ荘」。しかし、彼女の料理は壊滅的だった。“耐えきれなくなった”住人の要望もあって、料理人を募集したところ、宮坂拓己(斉藤壮馬)が面接にやって来る。拓己は、そこでミラに一目惚れ。面接に合格し、ミラとの楽しい生活が始まると思ったら、若林富裕(杉田智和)&蓮(釘宮理恵)親子、地下アイドルの松原照子(降幡)ら住人たちがクセのある連中で……。さらにミラが宇宙人だと発覚する。

 そんな本作のユニークな設定について「多分、お馴染みの設定(大家さんと住人の恋物語など)だと思うんで、そういうことです(笑)。『昔ながらのアパートに住民たちがたくさんいて、触れ合うアニメ』をこの令和の時代にやりたいと思って企画しました」と高松総監督。春日森監督からは「脚本もみんなでゼロから作り上げていきました」とスタッフ一丸となって制作した、と付け加えられた。

高松信司
高松信司

 オーディションで役を射止めたという斉藤。拓己を演じるうえで気を付けたポイントについては、「特別なオンリーワンのものを持っているカッコいいイケメンというよりは、いろんな欲があったり、情けないところがあったり……。でも優しさもあって、すごく素敵な人だなと思っていて。オーディションのときも、決め決めにならないように心がけていました」と語る。

斉藤壮馬
斉藤壮馬

 しかし、第1話の脚本を読んで印象が一変。「“なにぃ!?”と思うほど、“こんなに表情が豊かなんだ!”と(笑)。手練れの先輩方は、いろんな足し算・引き算でお芝居のアプローチをされていたんですけど、拓己くんは比較的マシマシ、モリモリの方向で収録させてもらいました。疲れたんですけど、いろんな引き出しを開けてもらえた気がして楽しかったですね」と振り返った。

 一方、「第1話は、照子も含めて皆さんキャラ濃く登場するんですけど、意識したのは“真面目に自分っぽい”ところ」と語ったのは降幡。「アラサーのアイドルで夢を追いかけていて、お酒も好きで……と、(収録前に演技プランを)持っていった部分もあるんですけど、監督からいろいろとディレクションをいただきまして。“もっとはっちゃけていいんだ!”と思いながら、精一杯演じさせていただきました」と明かした。

降幡愛
降幡愛

 MCが、住人たちの“団体芸”にスポットを当てた際には、「皆さんのアドリブ力がすごすぎて……!」と斉藤。すかさず降幡が「杉田さんとか!」と追随すると、斉藤は「(訴えるように)本当にズルいですよ。杉田さん(笑)! 宴会のシーンも、さすがにフル尺は使われていないですけど、もっと長くやっていました。それが本当の宴会のように盛り上がっていましたね」と語った。

 注目キャラについても斉藤は「杉田さんのお芝居も最高なんですけど、富裕のキャラも尋常じゃない」と言い、「その父あって子(釘宮演じる蓮)で、しっかりしている」と紹介。高松総監督とタッグを組んだ『銀魂』コンビ・杉田&釘宮が演じるキャラの名前を出した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる