伊藤沙莉「私の人生を描く上で絶対に外しちゃいけない期間」 朝ドラヒロインとしての決意

伊藤沙莉、『虎に翼』は「確実に代表作に」

『虎に翼』は俳優人生の中で……

――母・猪爪はる役の石田ゆり子さんをはじめ、家族役のみなさんとの撮影はいかがですか?

伊藤:すごく雰囲気がいいです。本当に家族のようで、楽しくワイワイ話すときもあれば、みんなマイペースなのでフラッとどこかへ行っちゃったり(笑)。ありがたいことに消えもの(劇中に登場する食事)が本当に美味しくて、みんなそこで食事を済ませるので、「次のシーンにいきます!」と言われても誰一人動かないっていう(笑)。ちゃんと家庭の食卓になっていますし、楽しい時間が多いですね。

――成長した弟・直明役の三山凌輝(BE:FIRST)さんは朝ドラ初出演です。座長として声掛けしたことは?

伊藤:5歳年下なんですが、すごくかわいくて。昔から先輩ぶることに抵抗があるので、監督からお声掛けいただくようにしています。もともと監督も自分から(キャストを)ほぐしに行かれるような方なので、「頑張れ」と思いつつ、私は「ツアーで北海道に行ったとき、何したの?」とか、あえて普通の話をしています。あるとき突然、監督が大声で「あいうえお、かきくけこ!」と言い始めて、凌輝くんもそれに乗って、スタジオに「あいうえお!」が響き渡る謎の時間がありました(笑)。最初はかなり緊張していたみたいなのですが、今はみんなとワイワイ喋っています。1人だけ小さな頃(子役)から始まるので、途中からの参加でちょっと緊張したと思うんですけど、素敵に演じています。

――そんな家族とのシーンと大学のシーンでは、演じる上での違いも?

伊藤:本当に“家と学校”という感覚です。女子部でいるときに一番怒られるんですよね、うるさいから(笑)。家族といるときは基本、みんなで折り紙をやっているような穏やかな時間だけど、女子部はキャピキャピしているというか。桜井ユキさんが配ってくれた防寒グッズの靴下の話で盛り上がったり、韓国出身の(ハ・)ヨンスさんがわからない日本語をみんなでわかりやすく説明したり、とにかく楽しく話しています。なので、(家族と大学で)環境が変われば、その環境の空気感になる、という感覚がリアルにあるので助かっています。

――この半年、ご自身の中に変化はありますか?

伊藤:これは本当にありがたいことですが、こんなに毎日、長時間、人やカメラに見られることはないので、自分では楽しいと思っていても、やっぱり緊張感があります。でも、とにかく生活が規則正しいんですよ。あいも変わらずお酒は飲んでいますが、あまり深酒できないので(笑)。睡眠も、撮影時間がルーティン化したおかげで「しっかり寝ちゃうぞ!」という気持ちになって、健康的になりました……って今までが変だったんですね、きっと(笑)。

――俳優人生の中で、伊藤さんにとってこのドラマはどんな作品になりそうですか?

伊藤:確実に代表作になると思います。昔、よく受けていたワークショップに「誰か人物を決めて、その人の人生を映画化するとしたら、確実に抜かしてはいけないと思うワンシーンをやる」というものがあったんです。すごく好きな講義で、(その講義にたとえると)今が私の人生を描く上で絶対に外しちゃいけない期間だなと思っています。作品としてとても面白いし、役としても挑戦的な部分があったりもして。それに私自身、少しだけ人間的にも成長している気がするんです。人との関わり方や、物の伝え方を学んでいる期間でもありますし、撮影中に30歳になる節目でもある。今後、生涯でいろんなことをやらせていただくとしても、トップで大事な作品になると思います。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『虎に翼』
総合:毎週月曜~金曜8:00~8:15、(再放送)毎週月曜~金曜12:45~13:00
BSプレミアム:毎週月曜~金曜7:30~7:45、(再放送)毎週土曜8:15~9:30
BS4K:毎週月曜~金曜7:30~7:45、(再放送)毎週土曜10:15~11:30
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、松山ケンイチ、小林薫
作:吉田恵里香
語り:尾野真千子
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
法律考証:村上一博
制作統括:尾崎裕和
プロデューサー:石澤かおる
取材:清永聡
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉ほか
写真提供=NHK

▼伊藤沙莉 チェキプレゼント▼

伊藤沙莉さんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド公式映画部Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
2024年4月15日(月)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる