ジェイク・ギレンホールにまたしても驚かされる 現代に蘇った『ロードハウス/孤独の街』

『ロードハウス/孤独の街』の凄さを解説

 どんな役にも対応できる「カメレオン俳優」と評価されてきた、演技巧者ジェイク・ギレンホール。2023年3月、世界最大の総合格闘技団体「UFC(アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ)」のラスベガスでの大会で、そんなギレンホールがリングの中に姿を表し、観衆の前で見事に鍛え上げた肉体と、格闘家ジェイ・ヒエロンに華麗な飛び蹴りを見舞ったことが話題となった。「格闘技の世界に挑戦か?」と思う一場面だが、これは映画『ロードハウス/孤独の街』の撮影であった。

 アントワン・フークワ監督の『サウスポー』(2015年)で、役づくりのために肉体改造に挑み、バキバキの筋肉を浮かせることになったギレンホールだが、『ボーン・アイデンティティー』(2002年)、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(2014年)のダグ・リーマン監督とのタッグとなる本作『ロードハウス/孤独の街』で、またしても圧倒的な肉体を観客に見せつけることになった。ここでは、またしてもギレンホールに驚かされる一作『ロードハウス/孤独の街』について、過去の作品と比べながら、その凄さを解説していきたい。

Amazon Original『ロードハウス/孤独の街』本予告動画|プライムビデオ

 『ロードハウス/孤独の街』(原題:『Road House』)といえば、1989年にパトリック・スウェイジ主演の同名作品が存在していたことに気づく人もいるだろう。ちなみにその映画のビデオリリース時のタイトルは、『ロードハウス/誓いのカクテル』。本作は、それを基に新たに創造し直されたタイトルなのだ。

 この基となった映画が公開されたのは、パトリック・スウェイジが、ダンス映画『ダーティ・ダンシング』(1987年)に出演して絶大な人気を得た後、『ゴースト/ニューヨークの幻』(1990年)が公開される前という、いまから思えば、スター俳優スウェイジにとってヒット作品に挟まれていた時期だ。

 「ダンスは終わった、“ダーティー”になるときだ」というキャッチコピーで宣伝された1989年版は、その男くさい暴力的な内容から、一部の観客に敬遠されたこともあり、期待されるような興行収入が得られず、あまつさえ“最低映画賞”として知られる「ゴールデンラズベリー賞」に5部門でノミネートされることになったのである。

 しかし、他の一部の観客からは、逆に強く支持され、カルト的な人気を得ていたとともに、アメリカでのTV放送で再評価の機運が高まってもいたらしい。だからこそ、1989年版と同じく、重鎮となったジョエル・シルバーの製作によって、再び『ロードハウス/孤独の街』が、現代に蘇ることとなったのだ。

 「ロードハウス」とは、アメリカではかつて幹線道路沿いに散らばっていた、旅人のために食事や飲み物を提供していた宿場として利用された店のことであり、現在では宿泊の機能を失っている場合が多いものの、ライブ演奏やダンス、場所によってはギャンブルなどが楽しめるレストランや酒場として知られている。近年はクリーンで安全になってきているといわれる一方、トラックドライバーやバイカーの集団が多く訪れる場所柄もあり、不良や腕っぷしの強い男たちが騒動を起こしそうな危険なスポットとしてのイメージも根強い。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる