『春になったら』「グラッツェ」に込められた愛 ビクトリーだった雅彦の仕事人生

『春になったら』ビクトリーな雅彦の仕事人生

 気がつくと3月になっている。なんとなく落ち着かないのは季節のせいだけじゃなかった。『春になったら』(カンテレ・フジテレビ系)第8話では、結婚式の招待状と授業参観、雅彦(木梨憲武)の退社式が行われた。

春になったら

 雅彦に結婚を認めてもらった瞳(奈緒)と一馬(濱田岳)は、ウェディングプランナーの黒沢(西垣匠)と森野(橋本マナミ)を訪ねる。結婚式の日取りは3月25日。瞳たちは雅彦のために式のプランを練り直すことにした。瞳は龍之介(石塚陸翔)から授業参観の招待状を受け取る。「だって僕のママでしょ」。満面の笑みで瞳は龍之介を抱きしめた。雅彦は瞳の結婚がうれしくてたまらない。何としても式に出たい。その日まで元気でいると決めた。

春になったら

 行事、イベント、式典。日常の中の非日常を『春になったら』は描く。私たちが節目と呼ぶその日は、始まりや終わりを刻む人生の1ページだ。そこには主役がいて、参加者は惜しみない拍手を送る。

春になったら

 実演販売の仲間たちは雅彦の退社式を企画した。最後に雅彦が売るのは「ビクトリーばさみ」。ヨッシーコーポレーション初のオリジナル商品で、切れにくくなるキッチンばさみの欠点をカバーしたすぐれものだ。社運を賭けて雅彦は最後の実演販売に臨む。「グラッツェ! グラッツェ!」と店頭でセールストークをする父を、10代の娘は複雑な心境で見つめていた。恥ずかしいし、全然カッコよくない。でも社会に出てから、父の気持ちが少しわかるようになった。

春になったら

 仕事って何だろうと思う。生きているときに一番多くの時間を占める仕事は、その人をもっともよく表すものかもしれない。身近で接する同僚は、その人を一番よく知っている。退社が特別な感慨をともなうのは、きっとそのせいなのだろう。同僚や一馬、まき(筒井真理子)、黒沢、そして駆けつけた瞳の前で、雅彦は、痛みに耐えながら実演販売士として声を張り上げた。その姿はカッコよくて、雅彦の仕事人生はビクトリーだったと感じた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる