奈緒主演で鳥飼茜の漫画『先生の白い嘘』実写映画化 監督は三木康一郎、脚本は安達奈緒子

奈緒主演で『先生の白い嘘』実写映画化決定

 奈緒主演映画『先生の白い嘘』が7月5日に全国公開されることが決定した。

 本作は、累計発行部数100万部を突破した鳥飼茜の代表作『先生の白い嘘』を実写映画化するヒューマンドラマ。ひとりの女性が抱える「自らの性に対する矛盾した感情」や、男女間に存在する「性の格差」に向き合う姿を描き、人の根底にある醜さと美しさを映し出す。

 監督を務めるのは、『恋わずらいのエリー』(2024年)、『弱虫ペダル』(2020年)、『植物図鑑 運命の恋拾いました』(2016年)などの三木康一郎。長い監督人生のなかで初めて自ら映像化を熱望し、実写映画として製作が決定した。脚本を手がけるのは、『透明なゆりかご』(NHK総合)、『きのう何食べた?』(テレビ東京系)、『おかえりモネ』(NHK総合)などの安達奈緒子。

 奈緒が演じるのは、高校教師の原美鈴。親友の婚約者である男性から強制的な関係を求められているにもかかわらず、彼との行為を通して「性への欲望・快楽への渇望」が芽生えたことに気づき、矛盾する感情の狭間でもだえ苦しむ。平凡な教師を装っていた彼女が、担任する男子生徒・新妻の不倫疑惑事件をきっかけに、それまで見て見ぬふりをして“嘘”で誤魔化し続けていた、自身の中に潜む醜い膿のような感情に向き合っていく。

 また本作は、劇映画では初となる「3面ライブスクリーン」での上映も決定。3つあるスクリーンを横長に繋げたワイドな画角や3つのスクリーンにそれぞれ異なる画を映す演出で、通常の本編には入っていない追加カットなどが映し出される。「3面ライブスクリーン」は現在、丸の内ピカデリーと熊本ピカデリーの2館に導入されている。

コメント

奈緒(原美鈴役)

原作漫画『先生の白い嘘』と出会った時の衝撃を今でも覚えています。埋もれてしまっていた誰かの叫びが自分の耳を突き抜けていくような感覚でした。そして、その誰かの一人である“美鈴”として、この作品と共に苦しみ、この作品と共に闘うことを心に誓い出演をお受けいたしました。社会の中で弱者と強者という構図は、今もなおなかなか無くなりません。いつかそんな言葉さえなくなり一人一人が"自分"を受け入れられる世界を切に願っております。

三木康一郎(監督)

鳥飼先生のこの原作を映像化したいと動き出してから7年以上の月日が流れました。当時は性被害に関してはどこか他人事のような世の中で、映像化したいという思いもなかなか伝わらなかったことを覚えています。男女の性の格差や性被害を描いた原作は、男である私にとって、センセーショナルで、未知のもので、そして、思いもしない感情が渦巻いているものでした。それはとても衝撃的で、より具体的に伝えられたらと映像化に向けて動き出したのです。今までの知識や感情は全て捨てて、原作に向き合い、闘い続け、完成させた7年でした。そんな映画『先生の白い嘘』が皆さんの目にどう映るのか? 正直、不安と期待が渦巻いています。  

『先生の白い嘘』©鳥飼茜/講談社
『先生の白い嘘』©鳥飼茜/講談社
『先生の白い嘘』©鳥飼茜/講談社
『先生の白い嘘』©鳥飼茜/講談社

■公開情報
『先生の白い噓』
7月5日(金)全国劇場&3面ライブスクリーンにて公開
出演:奈緒
原作:鳥飼茜『先生の白い嘘』(講談社『月刊モーニング・ツー』所載)
監督:三木康一郎
脚本:安達奈緒子
企画・配給:松竹ODS事業室、イノベーション推進部
映倫区分:R15
©2024「先生の白い嘘」製作委員会 ©鳥飼茜/講談社
公式サイト:https://senseino-shiroiuso.jp
公式X(旧Twitter):@shirouso_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる