山﨑賢人×染谷将太『陰陽師0』主題歌はBUMP OF CHICKEN新曲 本予告&本ビジュアルも

『陰陽師0』本予告&本ビジュアル公開

 4月19日に公開される映画『陰陽師0』の主題歌がBUMP OF CHICKENの新曲「邂逅」に決定。あわせて本予告と本ビジュアルが公開された。

 TVドラマ、アニメ、舞台、歌舞伎、ゲームなど多種多様に扱われてきた“陰陽師”というコンテンツ。本作は、安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を描く、完全オリジナルストーリーだ。原作・夢枕獏の全面協力のもと、監督・脚本を『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズなどの佐藤嗣麻子が担当。呪術監修として、『呪術廻戦』に登場する数々のキャラクターや呪術を、実在の歴史から独自考察した『呪術の日本史』監修の加門七海が全面バックアップする。

 呪術の天才と呼ばれながらも陰陽師になることに全く興味がない若き安倍晴明を山﨑賢人が演じるほか、晴明と衝突しながらも共に事件の解決に挑む貴族・源博雅を染谷将太、物語の発端となる事件に巻き込まれる皇族の徽子女王を奈緒、陰陽寮の学生・平郡貞文を安藤政信、同じく陰陽寮で優秀な学生を意味する得業生・橘泰家を村上虹郎、晴明に興味を抱く
帝を板垣李光人、晴明の育ての親であり、呪術の師でもある陰陽博士・賀茂忠行を國村隼、呪術に長けた天文博士の惟宗是邦を北村一輝、陰陽師たちを束ねる陰陽頭・藤原義輔を小林薫がそれぞれ演じる。

 本作の主題歌に決まったのは、BUMP OF CHICKENの新曲「邂逅」。今回、1000年を超えて語り継がれてきた人物の物語にふさわしい誰もが知るアーティストであり、若き安倍晴明を描くというテーマの下、ほとばしる青春のエネルギーも保ち続けるアーティストとしてBUMP OF CHICKEN が抜擢されたという。プロデューサーの濱名一哉は、「日本を代表する男性ボーカリストの藤原さんのあの歌声とバンドが奏でるサウンドが、この『陰陽師0』という作品に加わると考えると本当に興奮しました。エネルギー溢れる一方で若さゆえの孤独感も抱える晴明。彼の想いに寄り添っていただけるアーティストだと信じている」と大きな期待を寄せている。

 すでに作品を鑑賞したというBUMP OF CHICKENは、「主題歌のオファーを頂き大変光栄です。一足先に観させていただきましたが、俳優の皆様の熱演、美しい映像に惹き込まれました。関わっている皆様の熱量が伝わってきて、楽曲制作の上でエネルギーをいただきました。公開を楽しみにしています」と喜びのコメントを寄せた。

映画『陰陽師0』本予告

 公開された本予告は、空を切るように火龍と対峙しながら水面に五芒星を発生させるシーンから始まる。 “呪術の天才”と呼ばれながらも陰陽師に興味を示さず、友人も持たない変わり者として周囲から距離をおいていた若き晴明(山﨑賢人)と、そんな彼にある事件の解決依頼を持ち掛ける源博雅(染谷将太)。映像では、悪態をつきながらもバディとして協力しあう2人が平安京を巻き込む凶悪な呪いに立ち向かっていく様子が、“舞い”のアクションや、馬術、呪術などとともに映し出される。また、強烈な爆発とともにうねりをあげて大地から現れ、都に襲い掛かる火龍に、烏帽子を脱ぎ美しい長髪を振り乱した晴明が決死の応戦する場面や、傷を負わされた博雅をかばい、初めて人を信じた若き晴明が怒りの力により”陰陽師・安倍晴明”へと”覚醒”していく様子も収められた。

 2月16日より劇場で公開される本ポスターは、これまでの”雅”な晴明の姿から一転、烏帽子を脱ぎ長い髪をなびかせ、都を襲う“凶悪な呪い”と危険な“罠”に挑み、呪術を放とうとする陰陽師・安倍晴明と、晴明のバディとなる源博雅、事件に巻き込まれる皇族の徽子女王(奈緒)らが一堂に会したビジュアルとなっている。

 また、本作のムビチケカードが2月16日に発売されることが決定。安倍晴明と源博雅をはじめ、個性豊かなキャラクターが勢ぞろいしたビジュアルとなっており、安倍晴明のトレードマークである五芒星が描かれている。

BUMP OF CHICKEN (主題歌)コメント

主題歌のオファーを頂き大変光栄です。一足先に観させていただきましたが、俳優の皆様の熱演、美しい映像に惹き込まれました。関わっている皆様の熱量が伝わってきて、楽曲制作の上でエネルギーをいただきました。公開を楽しみにしています。

■公開情報
『陰陽師0』
4月19日(金)全国公開
出演:山﨑賢人、染谷将太、奈緒、安藤政信、村上虹郎、板垣李光人、國村隼、北村一輝、小林薫
原作:夢枕獏「陰陽師」シリーズより(文藝春秋)
脚本・監督:佐藤嗣麻子(『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズ)
呪術監修:加門七海
主題歌:BUMP OF CHICKEN「邂逅」(TOY'S FACTORY)
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2024映画「陰陽師0」製作委員会
公式サイト:onmyoji0.jp
公式X(旧Twitter):@onmyoji0_movie
公式Instagram:@onmyoji0_movie
公式TikTok:@onmyoji0_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる