『ブギウギ』“小夜”富田望生にまさかのプロポーズ! 趣里の“喜劇的な才能”光る一幕に

『ブギウギ』小夜にまさかのプロポーズ!

 『ブギウギ』(NHK総合)第74話では、スズ子(趣里)はタナケン(生瀬勝久)から相変わらずアドバイスをもらえないまま、稽古を続けていた。タナケンの煮え切らない態度や劇団員の田中(西村直人)からの言いがかりや嫌味もあって、スズ子の気持ちは折れかけている。そんな時、山下(近藤芳正)がスズ子にこう訴えかける。

「福来スズ子より達者に歌う歌手は他にもおる。それでもみんな、こぞって福来さんの歌を聞きにきましたやろ。それは、あんた自身が面白いからや」

「わしは、福来スズ子の歌しか知らん人に、もっとあなたの魅力を知ってもらいたい」

 スズ子自身が面白い。このことがおそらくタナケンとの舞台に生きてくるはずだ。そのことを示すかのように、第74話で描かれた小夜(富田望生)との一件は、人情味があふれる喜劇のように描かれた。

 小夜は泣きながらスズ子を訪ねてきた。小夜はしゃくりあげながらスズ子に事情を説明する。幼い子どものように泣きじゃくる小夜の姿には強い悲しみが感じられるが、それと同時に、言葉が途切れ途切れになってしまうほど激しい泣き姿にはおかしみもある。小夜の訴えを聞いたスズ子はややドスのきいた声で「どこにおる?」と聞く。そしてサム(ジャック・ケネディ)の居場所が分かるや否や、「あんのアメリカァ! 絶対に許さへん!」と息巻き、一目散にかけていった。スズ子の言葉の途中で見せた愛助(水上恒司)の「ん?」という表情やスズ子の怒りがあらわになるまでの間など、喜劇的な面白さがちりばめられている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる