『ゴジラ-1.0』モノクロ版で生じた光と陰 山崎貴の“人工的世界観”が浮き彫りに

『ゴジラ-1.0』モノクロ版で生じた光と影

 『ゴジラ-1.0』の勢いが止まらない。観客動員数は約400万人、興行収入は50億円の大ヒット。熱狂は日本だけにとどまらず、アメリカでも約5000万ドルの興行収入を記録。日本映画実写作品の歴代記録を塗り替えた。日本映画としては初めて、アカデミー賞の視覚効果賞ノミネート候補10作品に選出されるなど、技術面でも高い評価を受けている。

『ゴジラ-1.0』北米で再び大記録 興収5000万ドル突破で『パラサイト』に迫る勢い

日本が誇る怪獣王・ゴジラの最新作『ゴジラ-1.0』(2023年)が、北米で再び大記録を成し遂げた。1月12日~14日の3日間で興…

 そして1月12日からは、『ゴジラ-1.0』のモノクロ映像版となる『ゴジラ-1.0/C』が公開された。山崎貴監督は、「ただモノクロにするのではなくそれこそカット単位で、新たな映画を創り上げるくらいの勢いでさまざまなマットを駆使しながら調整してもらいました」とコメント。(※1)漆黒のゴジラが、より禍々しさを増してリボーンした。

【モノクロ版特報】『ゴジラ-1.0/C』(1/12上映開始!)

 『LOGAN/ローガン』(2017年)や『パラサイト 半地下の家族』(2019年)など、もともとカラー映画として作られた作品を、モノクロ映画として蘇らせる試みは数年前からのトレンドでもある。全世界を熱狂させた『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015年)も、そのひとつ。かねてよりモノクロバージョン制作への意欲を抱いていた監督のジョージ・ミラーは、念願叶って「ブラック&クロームエディション」を2017年に公開している。

 アイデアのきっかけは、『マッドマックス2』(1981年)制作時まで遡る。コントラストの強いモノクロ版に合わせて、オーケストラによるスコアをレコーディングしていたとき、彼に天啓が閃いた。

「私は映像がより“象徴的”で、より“本物”であることに衝撃を受けた。それ以来、マッドマックスの映画をモノクロで観たいと思うようになったんだ」(※2)

 ギレルモ・デル・トロ監督もまた、サスペンススリラー映画『ナイトメア・アリー』(2021年)のモノクロバージョンを発表。そもそもオリジナルの『悪魔の往く町』(1947年)が蠱惑的なノワール作品だったということもあり、闇と光のヴィジョンは完璧にマッチした。

「私はそれに魅了された。そして編集するときに、後半は全部モノクロで見始めたんだ。そして、もしかしたらできるかもしれないと思ったんだよ。皆に見せて、“ああ大変だ、両方の公開ができたらいいのに!”と言い続けたんだ」(※3)

 リグレーディングによってモノクロの世界に還元されたフィルムは、白黒のコントラストが強調されることで、ルックとしての鮮烈さが増し、えも言われぬ寂寥感が強調される。アルフォンソ・キュアロン監督の『ROMA/ローマ』(2018年)、ロバート・エガース監督の『ライトハウス』(2019年)、デヴィッド・フィンチャー監督の『Mank/マンク』(2020年)など、名だたるビジュアリストたちがモノクロ映画を手がけているのも、ブラック&ホワイトの抗いがたい魅力に気づいてしまったからだろう。

 モノクロ映像版として新たなルックを獲得した『ゴジラ-1.0/C』は、通常版よりもはるかに禍々しいディザスタームービーとして蘇った。何よりもゴジラ自体が、破壊神として圧倒的な存在感を放っている。起伏のある山々や岩石が、白黒のハイコントラストによって質量感が強調されるように、ゴツゴツしたゴジラの姿がカラー版以上に存在感を増しているのだ。銀座の街を悠々と闊歩するゴジラの姿は、鮮烈なビジュアルとして我々の脳裏に焼き付けられる。巨大なキノコ雲をバックに、焼け野原となった銀座に佇む破壊神の姿は、本作のハイライトのひとつに挙げられるだろう。

 その凛とした佇まいから、“昭和系女優”と呼ばれることもある大石典子役の浜辺美波が、モノクロ映像になることによって、高峰秀子や原節子のようなリアル“昭和系女優”に接近しているのも面白い。個人的には、典子が赤ん坊の明子に白いスプーンで食事させているシーンが印象に残った。それは、娘に命を吹き込むシンボルとして、漆黒の画面でよりくっきりと浮かび上がる。カラー版ではなかなか気付くことができない、モノクロ版ならではの効用と言うべきだろう。

 ただ、表現が非常に難しいのだが、『ゴジラ-1.0/C』は禍々しくはあっても、決して生々しくはない。モノクロになることによって、山崎貴監督作品に通じる“人工的世界観”が、逆に浮き彫りになってしまっている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる