『あな忘』堀田真由らクランクアップ 萩原利久に「一緒に戦ってくれてありがとう」と感謝

『あな忘』堀田真由、萩原利久ら撮了

 12月17日22時30分よりABCテレビ・テレビ朝日系にて最終回が放送される『たとえあなたを忘れても』。堀田真由、萩原利久らのクランクアップショットが到着した。

 本作は、夢を失い生活苦に陥ってしまった主人公・河野美璃と、記憶を失ってしまう“解離性健忘症”という障害を抱えながらも、キッチンカーを運営し懸命に生きる青木空の恋物語を描いたヒューマンラブストーリー。『神様、もう少しだけ』(TBS系)、『ラスト・フレンズ』(フジテレビ系)の浅野妙子が脚本を手がける。

 12月10日に放送された第8話では、またしても記憶を失ってしまう空(萩原利久)と、それでも空のそばにいようと決意する美璃(堀田真由)の姿が描かれた。物語の終盤では、実は、空が記憶を失ったふりをして美璃から離れようとしていたことも明らかに。ようやく想いを通わせた2人に安心したのもつかの間、ラストシーンでは、とある家で目を覚ます空の姿が……。2人の写真が壁一面に貼られた部屋で立ち尽くす意味深なシーンが描かれた。最終話では、2人が“ある答え”に辿り着く。果たしてどのような結末を迎えるのか。

 そんな本作は、先日、美璃と空、保(風間俊介)、沙菜(岡田結実)が揃ったシーンでクランクアップ。スタッフからそれぞれに花束が手渡された。

 空に想いを寄せていた幼なじみ・沙菜を演じた岡田結実は、「苦しいシーンの多い役どころで辛い時もありましたが、現場に来ると、個性豊かすぎる面々が揃っていて…(笑)。楽しい日々でした」と笑顔でコメント。美璃の従兄妹の心療内科医・保を演じた風間俊介は「神戸に行く度にみんなの顔を見ていたので、これからも神戸に行く度にこの作品を思い出す…そんな時間でした。また別の現場で会った時は神戸での思い出話をしましょう!」と、撮影期間を振り返った。

 記憶障害のある空を演じた萩原は、自身の役を「今までトップクラスに難しかったと思います。初めてのこともたくさんあって」と思い返しながら、「スタッフやキャストの皆さんに支えられて今日までやってこられました。いい経験をたくさんさせてもらえたので、次以降の作品で活かして、またお会いできるように頑張ります」と、深々とお辞儀。

 そして、主人公の美璃を演じた堀田は、「神戸での撮影は大変なこともあったと思いますが、神戸に戻るのが嫌だなと思ったことは一度もなくて。それはスタッフの皆さんや、お芝居含め、お人柄がどんどん好きになるキャストの皆さんと一緒に過ごせたからです。そのおかげで美璃として真ん中に立たせてもらえました」と感慨深げな表情をのぞかせた。役については「本当に難しくて、毎日“これでいいのかな?”と静かに心折れる瞬間がたくさんありました」と振り返り、共演シーンの多かった萩原に「どんな瞬間も助けていただいて、最後まで一緒に戦ってくれてありがとうございました」と感謝を伝える一コマも。最後に笑顔で「お疲れ様でした!」と呼びかけると、温かな拍手が巻き起こり、和やかな雰囲気の中で閉幕となった。

 また、本作のBlu-ray&DVD-BOXが2024年4月5日に発売されることが決定。本編映像のほか、メイキングや制作発表会見、キャスト陣によるスペシャル座談会の様子などが収められる。

(左から)風間俊介、萩原利久、堀田真由

■放送情報
『たとえあなたを忘れても』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、毎週日曜22:00〜放送
※最終話は12月17日(日)22:30〜放送
TELASA、U-NEXTにて、見放題配信
TVerにて、放送終了後見逃し配信
出演:堀田真由、萩原利久、風間俊介、岡田結実、畑芽育、松井玲奈、森香澄、丸山智己、須藤理彩、加藤貴子、檀れい
脚本:浅野妙子
プロデューサー:清水一幸、辻知奈美、髙石明彦(The icon)、高橋香奈実(The icon)
演出:大谷健太郎、髙石明彦
音楽:平野真奈、福廣秀一朗
主題歌:由薫「Crystals」(Polydor Records)
制作協力:The icon
制作著作:ABCテレビ
©️ABCテレビ
公式サイト:https://www.asahi.co.jp/anawasu/
公式X(旧Twitter):@anawasu_abc
公式Instagram:@anawasu_abc
公式TikTok:@anawasu_abc
公式LINE: @abc_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる