佐久間大介の“本当の顔”が暴かれる『マッチング』本予告公開 主題歌はAimerが担当

土屋太鳳主演『マッチング』本予告公開

 2024年2月23日に公開される土屋太鳳主演映画『マッチング』の主題歌がAimerの「800(エイトハンドレッド)」に決定し、あわせて主題歌入りの本予告が公開された。

 本作は、恋人探しや婚活など、マッチングアプリの普及によって増えた出会いに仕掛けられた“罠”の恐怖を完全オリジナルで描くサスペンススリラー。

 主人公・輪花(土屋太鳳)は、同僚の勧めでマッチングアプリに渋々登録。マッチング成立後に現れたのは、プロフィールとは別人のように暗い男・永山吐夢(佐久間大介)だった。時を同じくして、アプリ婚をしたユーザーが殺される事件が彼女のまわりで頻発する。捜査線上には永山が浮上するが、事件は意外な方向へと展開していく。

 原作・脚本・監督を務めたのは、『ミッドナイトスワン』で第44回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した内田英治。主人公・輪花役を土屋が務め、輪花とアプリでマッチングする“狂気のストーカー”永山吐夢役を、本作が初の実写映画単独出演となるSnow Manの佐久間大介が演じた。また、輪花を助けるマッチングアプリ運営会社のプログラマー・影山剛役で金子ノブアキが出演する。

映画『マッチング』本予告60秒

 本予告は、「スワイプして出会った人のことを本当に知っていますか?」という問いかけから始まる。主人公・輪花が同僚に勧められて始めたマッチングアプリで出会った相手は、あちこちのアプリでトラブルを起こしているというストーカー・吐夢だった。「次、いつ会えますか?」と止まらないメッセ―ジや「僕は恋愛が苦手なんです、だからいつもこじれる」と絡まれ困惑する輪花を「僕が守ります」と優しく見つめる影山(金子ノブアキ)。しかし、時を同じくして起こったアプリ婚カップルの連続殺人事件を捜査する刑事の動きも映し出されるなど、輪花に徐々に忍び寄っていく不穏な空気が。そして、Aimerの歌声とともに映像が一気に加速すると、「どんな人間にもいくつもの顔がある」「あの男には近づかない方がいい」「私は何も知らなかったみたい」など、意味深な言葉が飛び交い、泣き崩れる輪花の姿が映し出される。「このままウソを突き通すの?」という声に応えるように、「私だって愛していた……」と絞り出すような輪花の声の余韻が響く中、「信じたくて」というAimerのボーカルで幕切れる。「ラスト1秒、愛が反転する。」というコピーは一体何を意味するのか。

 主題歌を担当したAimerは、「サスペンス・スリラーという個人的にも胸踊るジャンルでの内田英治監督の作品に、主題歌として関われることが嬉しかったです」とオファーを受けた時の気持ちを明かし、楽曲「800」については、「劇中で主人公の輪花は、何を信じていいか分からない状況に置かれます。普段の生活においてわたしたちも無数の情報の波にさらされて、相対するものが、或いは自分自身の感情すら、何が真実で何が嘘なのか分からなくなる瞬間があると思います。その一瞬一瞬に、何を信じて生き抜いていくのか。脚本を読ませていただいて感じた、そんなヒリヒリした感触そのものを楽曲にしたいと思い、“極めて多い数の象徴”そして“嘘の象徴”でもある、『800』という数字をタイトルにつけました」と楽曲に込めた想いを語った。

 楽曲を聞いた土屋は「衝撃の波に飲み込まれそうになる『マッチング』の世界。その世界を、母性で寄り添うような歌詞と素晴らしい音で包み込んでくださって、本当に有難うございます。噛みしめて聴きたいと思います」とAimerに感謝のコメントを寄せた。

 また、佐久間は「Aimerさんなんだ!」というその驚きがあったことを明かしつつ「歌詞がどのキャラクターにあてはめても全部ちゃんとつながっている歌詞だなと感じたので、この作品に寄り添っていただいた素敵な楽曲だと思いました」と絶賛。金子は「とても浄化されるといいますか、素晴らしいお声ですよね。癒されましたし、救われました」とAimerのハスキーボイスに魅了されたことを明かした。

土屋太鳳 コメント

衝撃の波に飲み込まれそうになる『マッチング』の世界。その世界を、母性で寄り添うような歌詞と素晴らしい音で包み込んでくださって、本当に有難うございます。噛みしめて聴きたいと思います。

佐久間大介 コメント

歌詞がどのキャラクターにあてはめても全部ちゃんとつながっている歌詞だなと感じたので、この作品に寄り添っていただいた素敵な楽曲だと思いました。

金子ノブアキ コメント

とても浄化されるといいますか、素晴らしいお声ですよね。癒されましたし、救われました。

Aimer コメント

オファーを受けた時の感想

とても光栄に思いました。サスペンス・スリラーという個人的にも胸踊るジャンルでの内田英治監督の作品に、主題歌として関われることが嬉しかったです。

本作の脚本を読んだ感想、タイトルに込めた意味

劇中で主人公の輪花は、何を信じていいか分からない状況に置かれます。普段の生活においてわたしたちも無数の情報の波にさらされて、相対するものが、或いは自分自身の感情すら、何が真実で何が嘘なのか分からなくなる瞬間があると思います。その一瞬一瞬に、何を信じて生き抜いていくのか。脚本を読ませていただいて感じた、そんなヒリヒリした感触そのものを楽曲にしたいと思い、“極めて多い数の象徴”そして“嘘の象徴”でもある、「800(エイトハンドレッド)」という数字をタイトルにつけました。

観客へのメッセ―ジ

主題歌「800(エイトハンドレッド)」が「マッチング」という作品をみなさんの心により鮮やかに残すための、ひとつのトリガーになれたら嬉しいです。作品と共に楽曲もぜひ、映画館で楽しんでいただけますように。

■公開情報
『マッチング』
2024年2月23日(金)全国公開
出演:土屋太鳳、佐久間大介(Snow Man)、金子ノブアキ、真飛聖、後藤剛範、片山萌美、片岡礼子、杉本哲太、斉藤由貴
監督・脚本:内田英治
原作:内田英治『マッチング』(角川ホラー文庫刊)
共同脚本:宍戸英紀
主題歌:Aimer「800」(SACRA MUSIC / Sony Music Labels Inc.)
音楽:小林洋平
制作・配給:KADOKAWA
製作:『マッチング』製作委員会
©︎2024『マッチング』製作委員会
公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/matching/
公式X(Twitter):@movie_matching
公式Instagram:@movie_matching

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる