『NO選挙,NO LIFE』は優しさに溢れた人生讃歌だ! TVでは観ることのできない選挙戦の裏側

『NO 選挙,NO LIFE』は人生讃歌

 なぜ本作を楽しく観ることができるのだろうと考えた時、思ったことは「優しさ」だ。畠山の誰に対しても平等に接する姿勢と、インタビュー時の優しい返しや口調になんだか安心してしまう。取材の移動中にディレクターから「ハードな取材ですね」と言われた畠山は、すぐに「ハードですか? 楽しいじゃないですか」と笑顔で返す。映像を通して楽しんでいる姿を見せられているから観客もなんだか楽しくなってきてしまい、選挙って楽しいのかと今までの常識を少し壊してくれた。

 この“少し”が大事なのかもしれない。この映画を劇場で観て、畠山の取材中のイキイキとした姿を観て、自分の夢中になれるものは何かと考えたり、このあとはいつもと違うご飯でも食べてみようかと身近なことから視点を広げてみるのもいいかもしれないなと感じた。

■公開情報
『NO 選挙,NO LIFE』
ポレポレ東中野ほかにて公開中
監督:前田亜紀
プロデューサー:大島新
音楽:The Bassons(ベーソンズ)
製作:ネツゲン
配給:ナカチカピクチャーズ
©️ネツゲン
2023/日本/カラー/DCP/5.1ch/109分
公式サイト:https://nosenkyo.jp
公式X(旧Twitter):@nosenkyonolife

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる