『呪術廻戦』宿儺のバトル演出はまさに原画スタッフの総力戦 “劇場版”とも言える作画に

『呪術廻戦』“劇場版”とも言える神作画

 原作では描写されていないオリジナルの作画を盛り込みつつ、宿儺は八握剣異戒神将魔虚羅に対しても圧倒的な力の差を見せつけていく。宿儺の斬撃で崩壊するビル群や電車、飛行機、宿儺と八握剣異戒神将魔虚羅の空中戦など原作を拡張解釈し、アニメならではの楽しみ方を届けてくれた。宿儺の領域展開「伏魔御厨子(ふくまみづし)」のシーンでは渋谷のビルが一気に粉々にされ、必中効果範囲内にいる多くの人々が犠牲に。その代償で渋谷は焼け野原となってしまう。

「行かなきゃ。戦わなきゃ。このままじゃ俺はただの人殺しだ」

『呪術廻戦』

 意識を取り戻した虎杖の目の前には空虚な渋谷の街が広がっていた。その惨状を見て虎杖は慟哭する。あまりにもリアリティを帯びた榎木淳弥の叫声には心がえぐられるような気持ちがした。だが、虎杖には悩んでいる暇はない。悲しみを乗り越えて虎杖は五条のもとへと向かう。

 今回は演出の都合上なのか、オープニング映像は省かれ宿儺の戦闘が一気に描かれた。今週はオープニングがないものと思っていたのだが、虎杖の覚醒とともにKing Gnuの「SPECIALZ」が流れ始めるこの演出はとても感動的だった。誰もが「ここで来るのか!」と胸を踊らせたはずだ。本編の最後にはボロボロになった七海建人の姿が映し出されていたが、何やら不穏な空気が漂っている。今週だけでお腹がいっぱいではあるが、次週からも怒涛の展開が続くだけに気を引き締めて放送を待ちたい。

■放送情報
TVアニメ『呪術廻戦』第2期
MBS/TBS系にて、毎週木曜23:56~放送
キャスト:榎木淳弥、内田雄馬、瀬戸麻沙美、中村悠一、島﨑信長、櫻井孝宏、諏訪部順一、三瓶由布子
原作:『呪術廻戦』芥見下々(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)
監督:御所園翔太
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン:平松禎史、小磯沙矢香
副監督:愛敬亮太
美術監督:東潤一
色彩設計:松島英子
CGIプロデューサー:淡輪雄介
3DCGディレクター:石川大輔(モンスターズエッグ)
撮影監督:伊藤哲平
編集:柳圭介
音楽:照井順政
音響監督:えびなやすのり
音響制作:dugout
制作:MAPPA
「渋谷事変」オープニングテーマ:King Gnu「SPECIALZ」(Sony Music Labels)
「渋谷事変」エンディングテーマ:羊文学「more than words」(F.C.L.S./Sony Music Labels)
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
公式サイト:https://jujutsukaisen.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる