松下洸平と吉高由里子の再共演に期待しかない! 『光る君へ』出演が嬉しすぎる理由
現在放送中の『いちばんすきな花』(フジテレビ系)でクアトロ主演の1人として春木椿役を演じ、大きく話題になっている松下洸平にまつわるビッグニュースが飛び込んだ。2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』のキャストとして、松下が見習い医師役で登場することが発表されたのだ。
『光る君へ』は、『源氏物語』を生み出した紫式部の人生を描く愛の物語。主人公・紫式部役で吉高由里子が主演を務め、藤原道長役を柄本佑が担当、制作統括は『スカーレット』(NHK総合)などの内田ゆきが務める。
松下洸平、『光る君へ』で大河ドラマ初出演 『スカーレット』内田ゆきCPと再タッグ
吉高由里子が主演を務める2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』に松下洸平が出演することが発表された。 NHK大河ドラマ第6…
今回、松下が演じるのは、周明(ヂョウミン)というキャラクター。「越前にやってきた、宋の見習い医師。まひろ(吉高由里子)に宋のことばを教えてくれ、2人は親しくなっていく。優しく穏やかだが、どこか謎めいたところがある男」というところが、まさに優しく穏やかな芝居で視聴者の心を掴んできた松下にはぴったりの役どころだろう。
周明は史実には登場しないオリジナルキャラクターだが、まひろとの関係では“親しく”なっていくとのこと。『最愛』(TBS系)では、吉高由里子との息のあった芝居が印象深かっただけに、2人の芝居での掛け合いはまたも大きな見どころとなりそうだ。松下はこの役について「口数は多くないですが、使命感の強い芯のあるキャラクターだと思いました。史実にはいないオリジナルの役ということもあり、監督や共演者の皆様と、芝居を重ねながらリアリティーを追求していけたらと思っています」とコメントしており、丁寧に役を作り上げようという想いが感じられた。また、吉高についても「吉高さんとは約2年ぶりの共演になるので、またご一緒できるのが今からとても楽しみです」と、『最愛』以来の再タッグを本人も心待ちにしている様子だ。