山本舞香、『家政夫のミタゾノ』第5話に友情出演 『今日からヒットマン』とのコラボ実現

山本舞香、『家政夫のミタゾノ』第5話出演へ

 11月7日21時よりテレビ朝日系で放送される『家政夫のミタゾノ』の第5話に山本舞香が出演することが決定した。

 本作は、松岡昌宏扮する女装した大柄な家政夫・三田園薫(通称:ミタゾノさん)が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までも落としていくヒューマンドラマ。

 2022年に放送されたシーズン5でヒロイン兼ミタゾノさんの“パートナー”の本仮屋素子を演じた山本が一夜限りの復帰を果たす。光(伊野尾慧)から「もとやん」とあだ名をつけられた素子は、その名の通り“元ヤン”で、私服はほぼジャージ。ミタゾノさんに憧れ、「姐さん」と呼び慕っていた。

 シーズン5最終回以来、登場していなかったが、実は「むすび家政婦紹介所」の“姉妹店”に異動していたことが判明。素子いわく「けっこうキビい(キビシい)」姉妹店の依頼人からある依頼を受け、とあるビルに侵入したところでミタゾノさん、光、そして新人家政婦の実優(桜田ひより)と再会することになる。

 久々の再会となるミタゾノさんともとやん。ミタゾノ姐さんへの憧れはまだまだ健在で、2人は相変わらずなやりとりを繰り広げる。そして、山本が出演中の金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』にちなみ、素子の仕事は、金曜日はいつも“夜の11時15分”から始まるという。

 現パートナーを演じる桜田からは「今日(会えるのを)楽しみにしてました!」と言われたという山本。桜田と4年ぶりの再会を果たした。そして前作以来の『家政夫のミタゾノ』の現場を振り返り、「(スタッフの皆さんが)温かく迎え入れてくれたので、そこで一気に緊張もほぐれました」とコメント。現場での松岡の様子にも触れ、「アニキ(松岡)、今シーズンはひよりちゃんだからか、私がいたときよりも甘々でしたね!」と語った。

山本舞香 コメント

『家政夫のミタゾノ』のスタッフの皆さんに会えたのはもちろんのこと、普段の松岡昌宏さんではない、ミタゾノさん姿の松岡さんにまた会えたのがすごくうれしかったです。伊野尾慧さんにも久しぶりに会えたし、桜田ひよりちゃんなんて何年ぶりだろう……4年ぶりくらいに会えて! 「今日楽しみにしてました!」ってひよりちゃんに言ってもらえてめちゃくちゃうれしかったです。スタッフさんたちも、現場に入ったらすぐに「おー、久しぶりじゃん!」って声をかけられて現場に温かく迎え入れていただけたので、そこで一気に緊張もほぐれた感じでした。
アニキ(松岡)の現場での雰囲気やクセなんかも久しぶりに見られてうれしかったんですけど、なんか今シーズンはひよりちゃんだからか、私がいたときよりも甘々でしたね! 口調とかも優しくて(笑)。あと、シーズン5のときより、ミタゾノさんのアイメイク濃くなってません? メイクしてるところ、今日もずっと横で見てたんですけど、なんかメイクの仕方変えてきてるな、って思ったんですよ(笑)。
そんな懐かしい『家政夫のミタゾノ』にまた出させていただけて、ありがたいです。貴重な1シーンの撮影、暑いから早く終わりたいような、まだまだ終わりたくないようなもどかしい気持ちで臨みました。初めてのストップモーションにも挑戦したので、金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』とともに楽しみにしていただけたらうれしいです!

20231027_mitazono_01
20231027_mitazono_02
20231027_mitazono_04
previous arrow
next arrow
20231027_mitazono_01
20231027_mitazono_02
20231027_mitazono_04
previous arrow
next arrow

■放送情報
『家政夫のミタゾノ』
テレビ朝日系にて、毎週火曜21:00〜21:54放送
出演:松岡昌宏、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、桜田ひより、しゅはまはるみ、平田敦子、余貴美子
脚本:八津弘幸ほか
演出:片山修、小松隆志ほか
音楽:ワンミュージック
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、石田菜穂子(テレビ朝日)、木曽貴美子(MMJ)、村山太郎(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる