『SPY×FAMILY』アーニャとダミアンの「ダミアニャ」も? 久しぶりの学園コメディに期待

 10月28日に放送される予定のTVアニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』(テレビ東京ほか)Season2では、久しぶりにアーニャの大活躍が見られそうだ。名門イーデン校の仲間たちが一堂に会したドタバタ騒ぎの予感に、視聴者たちの期待が高まっている。

アーニャとダミアンがババ抜きをする様子が 『SPY×FAMILY』第29話場面写真公開

アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』第29話の場面写真が公開された。  集英社のマンガアプリ『少年ジャンプ+』に…

 今回のMISSION:29で放送されるエピソードは、「知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦II」の二本立て。このうち後半の「情報屋の恋愛大作戦」は、自らを「非モテ」と自嘲する情報屋・フランキーの恋愛模様を描いた話だが、前半はイーデン校の子どもたちが主役となるはずだ。

 予告映像ではアーニャにベッキー、ダミアンとその取り巻きのエミール、ユーインが勢ぞろいしており、目の前にトランプを掲げ、ニヤリとほくそ笑むダミアンの姿も描かれている。

 イーデン校のクラスメイトが掛け合いを繰り広げる“学園コメディ”的なエピソードは、いわば『SPY×FAMILY』の目玉コンテンツだ。アーニャは「オペレーション〈梟〉」遂行のため、イーデン校に入学。国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの息子・ダミアンに取り入ろうと奮闘し、さまざまな騒動を巻き起こしてきた。

 ただ、今のところSeason2では学園コメディ要素が控えめ。前回のおまけエピソード「子ども心」「目覚まし」がそうだったように、アーニャ単体の活躍は見られたものの、イーデン校の“いつものメンバー”が主役となる話はまだ描かれていない。それどころか2022年11月12日に放送されたMISSION:19の「デズモンドへの復讐計画」以来となるため、現実の時間でいうと約1年ぶりということになる。

 ちょうどファンのあいだでも「もっとアーニャが観たい!」という声が増えてきていたタイミングなので、今回の放送は大きな話題を呼びそうだ。

 MISSION:29の「知恵の甘味」で期待できるのは、愉快な学園コメディだけではない。誰もが待ち望んでいたであろうダミアンとアーニャの掛け合いにも注目だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる