『おっさんずラブ』続編、新ビジュアル公開 田中圭「死ぬ前に思い出す、誇れる作品」

『おっさんずラブ』続編、新ビジュアル公開

 2024年1月期のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』の新ビジュアルが公開され、あわせて、田中圭、吉田鋼太郎、林遣都のコメントが到着した。

 2016年、深夜の単発ドラマとして放送され、2018年に連続ドラマ化された『おっさんずラブ』。その後も映画化、パラレルワールドドラマ『おっさんずラブ -in the sky-』の放送、海外でのリメイクなどが展開された。今回は、2018年に放送された初代『おっさんずラブ』の続編として復活する。

 『おっさんずラブ』は、結婚したいのに全然モテない、33歳のポンコツ独身サラリーマン・春田創一(田中圭)が、ある日突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つ上司の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)と、同居しているイケメンでドSな後輩・牧凌太(林遣都)から告白されるという純愛ラブストーリー。

 前作から5年。春田もアラフォーになり、コロナや遠距離生活を超え、シンガポール転勤から帰ってきた牧との“夢の新婚生活”が描かれる。しかし、結婚はゴールではなく、スタート。幸せな日々の反面、春田も牧も会社で責任のある仕事を任されるようになり、多忙な共働きで生活がままらならない。家事の分担や、掃除や皿洗いの仕方、生活リズムや休日の過ごし方、小さなことで喧嘩になってしまう。そんな2人もとにやってきたのは、早期退職して再就職を果たした、家政夫の武蔵だった。

 春田と牧の新居に派遣されることになった武蔵だが、昔の“はるたん愛”は見せず、どこまでもビジネスライクな対応、そしてプロフェッショナルな仕事ぶりを貫いてくる。かと思えば、「ほこりが溜まっている」、「一汁三菜や栄養バランスを心掛けろ」、「味噌汁の味が薄い」と牧にチクチク小言を放ち、抑えきれない姑みが噴出し始める。上司と部下で春田を奪い合っていた頃から5年。本作では立場を変え、嫁姑のようなバトルがぼっ発する。

 本作でも2人の板挟みになりそうな田中だが、「今回は2人に板挟まれるというより、逆に春田がちょっとかき乱してしまっているところもあるんですよね(笑)。そこが前作からちょっと変わった関係性の面白さかなと思います。素敵だなって思ったのは、武蔵が前作とはまた違う立場でちゃんと暴れてくれること。また吉田鋼太郎にしかできない武蔵がいっぱい見られるんだなと思うと、すごく楽しみです」と笑顔でコメント。さらに、林は「描かれてることは本当にありふれた、たくさんの方に共感してもらえる日常なんです。家族やパートナーや友人関係、日々の生活の中で大変なことや小さな喜びが描かれている」「圭くんと大きな愛をぶつけ合って、鋼太郎さんとは命がけで戦いたいと思っています(笑)」と語った。

 『おっさんずラブ』シリーズにおける撮影時の思い出を尋ねられると、田中は「第2話で春田が、武蔵と牧に『僕のためにケンカするのはやめてください!』と叫ぶシーンの撮影前に、2人がここの芝居をどうやるかの打ち合わせしているのが聞こえていて……。でも、いざ始まったら全然違うことをするんですよ! “あの時間はなんだったの!?”って、本番中なのに笑っちゃって後ろを向いていました(笑)」と、吉田と林の“仕掛け合い”を暴露。

 すると吉田も、「映画のときもサウナのシーンで、柄杓で頭を叩いたら痛いから本気で叩くのはやめよう、水を掛けるのも後々メイク直しとか面倒だからやめようと言っていたのに、本番では本気でパコーンって叩いてきたし、水も本気でぶっ掛けてたよね(笑)」と爆笑。「サウナのシーンも始まる前に1時間くらい打ち合わせしていたんですよ! ほんとにあの1時間はなんだったの!?」と言いつつ、「新作では武蔵と牧が、(バトルの中で)水面下で気持ちだけをバチバチさせるシーンがあるんですが、本番になったらこの2人は絶対に口も出すし、手も出します(笑)!」と予言した田中の言葉に、林も「鋼太郎さんを倒すことしか考えていないというか……俳優人生を懸けて鋼太郎さんを倒そうと思っています(笑)」と笑顔を見せた。

 さらに吉田は、「今回もいろんな人が出てきますが、どんな化学反応が起きるのかが楽しみ」とコメントを寄せた。

 公開された新撮ビジュアルは、雪山でソリにまたがってはしゃぐ3人の姿を収めた1枚。「3人で旅行するならどこに行きたい?」という質問に、田中は「温泉旅行とか絶対楽しいと思う」、吉田は「せっかく冬なんだったら雪があるところがいいな」と回答。さらに、「俺はスキーするよ」という吉田に、「じゃあスキー旅行行きます?」と田中が乗っかると、「僕、長いことスキーもスノボもやってないですよ」と不安そうな表情を浮かべた林。吉田が「体が覚えてるから大丈夫!」、田中が「スキー・スノボだったら温泉もあるし!」と言葉をかけると、顔をほころばせた。

 前作以降も、「ちょこちょこ会っていた」とプライベートでは交流を重ねていた3人。吉田は、「この間は2人が家に来てくれて楽しかったよね」と田中と林の吉田家訪問も明かした。

 なおTVerでは、10月24日18時に本作の特別映像が配信される。

田中圭 コメント

出演が決まった際の心境

うれしさ半分、怖さ半分……。でも、うれしさが勝った! という感じです。

前作の反響

『おっさんずラブ』シリーズは、単発や映画、インザスカイなど、いくつもやらせてもらいましたが、鋼太郎さんと遣都と、この3人でやった“天空不動産編”は、本当にたくさんの方に愛されたと思います。愛されすぎて、自分たちの手を離れて遠くへ行ったな……という想いもあって(笑)。自分が死ぬときに思い出す作品のひとつなんだろうな、というぐらいすごく好きだし、今でもすごい面白いドラマだったなと、誇りをもって言えます。海外でもリメイクされたり、自分たちも知らないところでも、世界中でどんどん愛されて輪が広がっていった作品なので、この規模になってまた戻ってくるっていうことに対するプレッシャーは正直あります。先日はタイでリメイクが決定したとも聞いたので、「本家も負けてられないな」という気持ちです。

前作の連ドラ撮影時の思い出

最高に楽しかったと同時に、一瞬たりとも気が抜けないという緊張感を覚えています。今回のリターンズもそうあってほしいなと思っています。2018年の撮影当時は、スケジュールに比較的余裕があって、撮影の日には全力でぶつけ合って、撮影がない日でもみんなで集まって、ちょっと休憩したり話したり遊んだり、そういうオンとオフのメリハリみたいなものがたくさんあって。みんなと仲良くなればなるほど、気が合えば合うほど、逆に撮影ではなあなあにしちゃいけないよね、という真面目さもありました。それと、鋼太郎さんのアップで号泣したのも覚えています(笑)。感謝と、ホッとした気持ちが溢れて、あとは思い返せば当時、プレッシャーもあったんでしょうね。

5年経って、自身が変わったと思うところ

今朝、プロデューサーから天空不動産編の2分弱くらいのダイジェストを送ってもらって見たんです。ひさびさに見たらすごく面白くて、でも同時に、テンションも高いし若かったなと思って(笑)。5年の間に、なんか自分落ち着いたなと思いました。大人の男になり過ぎてしまったかなって……(と周りから「え?」「どのへんが?」というツッコミがあり)え、そんなことない? じゃぁ大丈夫か(笑)。でも、僕ももう40歳になりますし、年齢的にもみんなおっさんになって、いよいよ本当の『おっさんずラブ』になるんじゃないかと思います!

春田と牧の新婚生活の注目ポイント

やっぱり“春田と牧らしさ”みたいなところは、また描いて行けたらと。これだけの年数が経っていますが、前作を見てくださった方には「おかえり」と言ってもらえるような2人でいたいし、今回初めて見てくださる方には、きっと「なに、この2人面白い」という風に思っていただけると思います。遣都とは『おっさんずラブ』以降、プライベートでもすごく親しくさせてもらっているのですが、それをいい意味でパワーアップさせて、2人の新婚生活に生かしていけたらいいなと思っています。

本作の見どころと、視聴者へのメッセージ

今3話まで読んでみて、今回は2人に板挟まれるというより、逆に春田がちょっとかき乱してしまっているところもあるんですよね(笑)。5年経っても変わらずに残っているテイストに、前作からちょっと変わった関係性の面白さが加わると思います。あと、素敵だなと思ったのは、武蔵が前作とはまた違う立場でちゃんと暴れてくれること。また吉田鋼太郎にしかできない武蔵がいっぱい見られるのだなと思うと、すごく楽しみです。
物語としては、日常でみんなが抱いていること、本当は抱いているのに気にしないようにしてることなども、ちゃんと描かれているので、多くの人に楽しんでいただけるドラマだと思います。
大好きなメンバーと一緒に作品を作れることがすごく楽しみですし、僕たちにしかできない、見てくれる方々をハッピーにさせる方法をもっているチームだと思いますので、前回から応援してくださっている方も、今回から見てくれる方も、みんなをとにかく楽しい気持ちにさせたいなと思っています!


吉田鋼太郎 コメント

出演が決まった際の心境

この3人が揃って、再び一緒にやれるという話を聞いた時はうれしかったです。もちろん、ちょっと不安もありましたね。でも、その不安を吹き飛ばして、もっと面白いものを作らなきゃなと思いました。

前作の反響

当時は、SNSでいろんな世界が繋がっていることがよくわかっていなくて「世界トレンド1位」と言われても、まずピンと来なかったです。でも、だんだん状況がわかってきて、地に足がつかない感じになりましたね。自分たちのドラマが世界に広まったということが、にわかには信じられない。すごいことだなと思ったし、同時にすごい責任も出てきたなと、ちょっと硬くなったりしてね。でも、硬くなって平常心を失ってはいけない。いつも通りにやっていかなきゃいけないとか、いろんな気持ちになりましたね。まさか自分が関わっている作品が、ましてや深夜枠に単発で始まったドラマが世界で認めてもらえるとは思ってもいなかったので驚きました。これもひとえに主役の田中圭の演技ゆえだと思います。やっているときから「この人すごいな!」と思っていたんです。これは何かの形で報われなきゃいけないなと思っていたら、たくさんの人が認めてくれた。まず単発でやった時から、いろんな意味で自分の中では忘れられない状況でしたね。

前作の連ドラ撮影時の思い出

ワッと駆け抜けた感じですね。毎日本当に演じることで精一杯で、もちろん楽しいんだけど、いい意味でなかなか緊張感がある現場なわけですよ。絶対にいいものを作らないといけないし、このメンバーでいると、田中圭がそう出たら、俺はこう出なきゃいけないんだけど、じゃあここに遣都がどう絡んでくるのか……ということの連続だったので、その大変さがものすごく印象に残っています。使うカロリーが半端なかったですね。だから最後、田中圭が僕のオールアップの時に号泣していたのをすごく覚えていますね。普通は人のアップで号泣する俳優っていないので。軽々とやっているように見えてね、そういう時って水面下で、ものすごく足掻いていたりするから、圭は大変だったと思います。

5年経って、自身が変わったと思うところ

僕は子どもができたので、やっぱりそれが自分の人生の中で大きい出来事ですね。やっぱり子どもにはやっぱすごく愛情を注ぎますし、いま自分はものすごく愛をもった人間になっているんだなと感じる瞬間が多いので、それを芝居に生かせればいいなと思っています。だから、さらに春田を愛するということに磨きがかけられるんじゃないかと思っています。

本作の見どころと、視聴者へのメッセージ

台本はさらにパワーアップしていると思います。恋の悩みにプラス、いろんな人が抱えている悩みにも深く迫っていきます。悩める人々がたくさん出てきて、その悩める人々がさらなる大騒動を巻き起こすというのは、前作をはるかに凌駕しておりますので、そこが見どころだと思います。もはや社会派ドラマ……! いや、社会派ドラマにはなっていませんが(笑)、でもちょっとそう思わせるところもあったりして……。楽しめるんだけど、考えさせられる部分のあるドラマだと思います。見ている方がすごく期待してくださるように、僕らも面白いものにしたいという気持ちがものすごく大きく膨らんでいますし、その期待を現実のものにしなきゃいけないという責任もあるので、ちょっとビビッています(笑)。

林遣都 コメント

出演が決まった際の心境

“うれしさ100!”でしたね。また大好きなメンバーが集まってやれるんだって思うと、ワクワクしました。


前作の反響

放送が始まって以降にSNSで“世界トレンド”という言葉が出てきた気がしていて……。まだ、世の中的にも“トレンド1位”という言葉がそこまで浸透していなかったと思うんです。だから、正直よくわからなくて、「どうやら結構盛り上がっているっぽいですね」というようなことを、眞島秀和さん行きつけの小さな居酒屋で、みんなでしゃべっていた記憶があります。でも変わらず、一生懸命やっていこうみたいな空気があったことも覚えています。

前作の連ドラ撮影時の思い出

圭くんと2人のシーンでクランクインした日のことをよく覚えています。春田が泥酔しているシーンなんですけど、圭くんが本当に台本に書かれていないことしかやらなくて(笑)! ハチャメチャだし、そのまま道路に飛び出して行っちゃうんじゃないかというくらいの勢いだったんです。鋼太郎さんとはそれまでに何度かご一緒させていただいていたんですけど、今思うとその時の圭くんに鋼太郎さんに近いヤバさというものを感じて(笑)、普段自分がやっている感じだと通用しないんだと痛感しました。

5年経って、自身が変わったと思うところ

家庭をもちまして、20代でひとりでいた頃よりは落ち着いたと思います。すごくちゃんと生活しているので、健康的だし、見た目も当時より若返ったんじゃないかと思います(笑)。

春田と牧の新婚生活の注目ポイント

今の段階で出来上がっている脚本を読ませていただいたんですが、描かれてることは本当にありふれた、たくさんの方に共感してもらえる日常なんです。家族やパートナーや友人関係、日々の生活の中で大変なことや小さな喜びが描かれているので、あまり力を入れずにやっていけたらいいなと思っています。圭くんとは大きな愛をぶつけ合って、鋼太郎さんとは命がけで戦いたいと思っています(笑)。

本作の見どころと、視聴者へのメッセージ

ずっと愛してくださっている方々がいる作品だと思うので、そういう皆さんに喜んでもらえる作品になるように一生懸命頑張りたいと思っています。

■放送情報
『おっさんずラブ-リターンズ-』
テレビ朝日系にて、2024年1月スタート 毎週金曜23:15~0:15放送
出演:田中圭、吉田鋼太郎、林遣都ほか
脚本:徳尾浩司
音楽:河野伸
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、神馬由季(アズバーズ)
監督:瑠東東一郎、山本大輔、Yuki Saito
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove_returns/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ossans_love
公式Instagram:https://www.instagram.com/ossanslove/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる