『おっさんずラブ』5年ぶりに続編放送決定 田中圭×吉田鋼太郎×林遣都が再集結

『おっさんずラブ』5年ぶりに続編放送決定

 『おっさんずラブ』5年ぶりの続編となる『おっさんずラブ-リターンズ-』が、2024年1月期のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠で放送されることが決定した。

 2016年、深夜の単発ドラマとして放送され、2018年に連続ドラマ化された『おっさんずラブ』は、その年の新語・流行語大賞トップ10にノミネート、東京ドラマアウォード連続ドラマグランプリをはじめとする作品賞や、エランドール賞、ブレイク俳優ランキングをはじめとするキャスト・スタッフの個人賞を獲得した。2019年には『劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』として映画化され、同年には、航空業界に舞台を移したパラレルワールドドラマ『おっさんずラブ -in the sky-』が放送された。そして今回、2018年に放送された初代『おっさんずラブ』の続編として復活する。

 『おっさんずラブ』は、結婚したいのに全然モテない、33歳のポンコツ独身サラリーマン・春田創一(田中圭)が、ある日突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つ上司の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)と、同居しているイケメンでドSな後輩・牧凌太(林遣都)から告白されるという純愛ラブストーリー。

 結婚したいのに全然モテない「天空不動産」営業所の社員・春田は、尊敬する上司・黒澤から突然「はるたんが……好きです!」と熱烈な愛の告白を受け、激しく動揺。時を同じくして、営業所に移動してきたイケメンで家事・料理も完璧すぎるエリート後輩・牧とひょんなことから同居することになるが、なんと牧からもバスルームで突如告白されてしまう。

 想像をはるかに超えた未曽有のモテ期到来。ぐいぐい迫ってくる男たちを全力で拒んでいたはずの春田だが、彼の頭の中からはいつしか“ピュアすぎる男たち”の存在が離れなくなっていくことに。

 やがて春田、黒澤、牧の3人を取り巻く周囲の人々を巻き込んで、“ラブ・バトルロワイヤル”が加速。やがて春田は紆余曲折あって、黒澤のプロポーズを受けることにするが、結婚式当日、教会で愛を誓うその瞬間、ようやく本当の気持ちに気付く。「行け!」と黒澤に背中を押された春田は、号泣しながら牧のもとに走り出し、「俺と結婚してください!」と横断歩道越しに愛を叫んだ。

 あれから5年。「人を好きになるとは……どういうこと?」というテーマはそのままに、初めて人を愛する気持ちを知った春田、はるたんの想いを汲んで背中を押す道を選んだ黒澤、そしてついに春田と結ばれた牧、3人の今が描かれる。

 続編には、田中圭、吉田鋼太郎、林遣都が再集結。ポンコツでダメダメだけれど、誰より優しく、困っている人を放っておけない“みんなのはるたん”のアラフォーになったその後を田中が体現。また、厳しくも情に厚い理想の上司ながら、乙女心全開の黒澤武蔵を吉田、バリバリのエリートなうえに家事も完璧、かと思えばブラックでドSな一面をのぞかせたり、春田を思うがゆえに身を引くなど自己犠牲をいとわない牧を林が演じる。

 さらに、プロデューサーの貴島彩理、脚本の徳尾浩司、音楽の河野伸、監督の瑠東東一郎、山本大輔、Yuki Saitoと制作陣も再集結。その他のキャストは今後発表される。

■放送情報
『おっさんずラブ-リターンズ-』
テレビ朝日系にて、2024年1月スタート 毎週金曜23:15~0:15放送
出演:田中圭、吉田鋼太郎、林遣都ほか
脚本:徳尾浩司
音楽:河野伸
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、神馬由季(アズバーズ)
監督:瑠東東一郎、山本大輔、Yuki Saito
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove_returns/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ossans_love
公式Instagram:https://www.instagram.com/ossanslove/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる