山﨑賢人主演映画『ゴールデンカムイ』に高畑充希&泉澤祐希が出演 新予告&ポスターも

『ゴールデンカムイ』新予告&ポスター公開

 2024年1月19日に公開される山﨑賢人主演映画『ゴールデンカムイ』に高畑充希と泉澤祐希が出演することが発表され、あわせて最新予告と本ポスターが公開された。

 本作は、シリーズ累計発行部数2500万部を突破する野田サトルの同名コミックを実写映画化するもの。明治末期、日露戦争終結直後の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーと、厳しい大自然の中で繰り広げられるサバイバルバトルアクションを描き出す。『HiGH&LOW』シリーズの久保茂昭が監督を務める。

 本作の主人公で、「不死身の杉元」と呼ばれる元陸軍兵・杉元佐一役で山﨑が主演を務めるほか、ヒグマに襲われる杉元を助けたことから相棒として旅をすることになるアイヌの少女・アシリパ役で山田杏奈、大日本帝国陸軍第七師団上等兵の凄腕スナイパー・尾形百之助役で眞栄田郷敦、“脱獄王”の異名を持つ天才脱獄犯・白石由竹役で矢本悠馬、第七師団軍曹で鶴見中尉の側近・月島基役で工藤阿須加、第七師団一等卒、双子の軍人・二階堂浩平/洋平役で栁俊太郎(1人2役)、第七師団一等卒、東北マタギの生まれの谷垣源次郎役で大谷亮平、「不敗の牛山」と呼ばれる柔道の達人・牛山辰馬役で勝矢、元・新選組二番隊組長で剣の達人・永倉新八役で木場勝己、アシリパの祖母・フチ役で大方斐紗子、北海道に眠る莫大な金塊の存在を杉元に伝える男・後藤竹千代役でマキタスポーツ、アシリパの大叔父役で秋辺デボが出演。さらに、杉元とアシリパが探す、金塊を同じく狙う大日本帝国陸軍第七師団の中尉・鶴見篤四郎役を玉木宏、杉元・鶴見と同じく金塊を狙う、元新選組・鬼の副長・土方歳三役を舘ひろしが演じる。

 新たに出演が発表されたのは、高畑と泉澤の2名。杉元の幼なじみ・梅子役を映画『ヲタクに恋は難しい』で山﨑と共演した高畑、同じく杉元と梅子の幼なじみで、杉元とともに二〇三高地の戦場へ出向く、寅次役を泉澤が演じる。

 製作陣は2人の起用について、「杉元の過去を知る重要な役なので、一瞬で作品の空気を変えられる演技力を求めてキャスティングしました。梅子は多くは語らずとも清廉かつ重厚さや儚さなどの振れ幅を期待して高畑さんに、寅次は杉元の傍に自然体でいながら観る人の感情を揺さぶる芝居を期待して泉澤さんにオファーしました」とコメント。さらに「全体の撮影初日が3人のシーンでしたが、まるでずっと一緒過ごしてきたかのような和やかなム ードで撮影は進み、初日から敢行した大仕掛けのシーンも1発勝負で見事OKとなり、確かな手応えを感じさせいただいたことを鮮明に覚えています」と撮影を振り返った。

〈最新映像解禁〉映画『ゴールデンカムイ』予告【2024年1月19日(金)公開ッ‼】

 公開された最新予告は、雪山の中を歩く杉元(山﨑賢人)と弓矢を射るアシリパ(山田杏奈)の姿から始める。隠されたアイヌの莫大な埋蔵金の謎を解くカギとなる刺青が刻まれた脱獄囚や、天才脱獄犯・白石由竹(矢本悠馬)、杉元と同じく金塊を狙う鶴見篤四郎(玉木宏)、土方歳三(舘ひろし)らの姿も。また、土方の「これから北海道は戦場になる」、アシリパの「弱い奴は食われる」、鶴見の「お前の寿命のロウソクは私がいつでも吹き消せる」、杉元の「俺は、不死身の杉元だ!」のセリフも盛り込まれている。

 ポスタービジュアルでは、莫大なアイヌの埋蔵金を探す杉本、アシリパ、鶴見、土方、尾形白石ら個性的なキャラクターたちの姿や、本作に欠かせないヒグマ、アシリパと強い絆で結ばれたエゾオオカミのレタラの姿が切り取られている。また、「猛き者達よ、奪い合え」のキャッチコピーが配置されている。

 高畑と泉澤からはコメントも到着している。

コメント

高畑充希(梅子役)

元々原作を読んでいたので、あの『ゴールデンカムイ』の世界が実写化されるなんて!と、とにかく驚きが大きかったです。梅ちゃんこと梅子は、杉元さんが金塊争奪に動き出す理由にもなる役柄なので、出番は少ないながら責任重大だぁ、、と、オファーをいただいた時は少し冷や汗をかきました。山﨑賢人くんとは以前映画でご一緒していたのですが、素敵で可愛らしい人柄はそのまま、今作ではついていきたい逞しさも加わり、素晴らしい座長でした。現場には数日だけの参加だったので、私もとても完成を楽しみにしています!

泉澤祐希(寅次役)

『ゴールデンカムイ』は元々原作を読んでいたので、出演できると聞いた時はとても嬉しく、キャストを聞いてからは、このキャラクターをこの人がやるのか!と、ワクワクが止まりませんでした。山﨑賢人君とは今回初共演となりますが、杉元佐一と幼なじみである寅次役ということで、すぐに打ち解けることができたと思います。共に戦う戦争シーンはとても迫力があり、見応えあるシーンになっているのではないかと思います。是非お楽しみに!

※アシリパの「リ」、レタラの「ラ」は小文字が正式表記。

■公開情報
『ゴールデンカムイ』
2024年1月19日(金)全国公開
出演:山﨑賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦、工藤阿須加、栁俊太郎、泉澤祐希、矢本悠馬、大谷亮平、勝矢、高畑充希、木場勝己、大方斐紗子、秋辺デボ、マキタスポーツ、玉木宏、舘ひろし
原作:野田サトル『ゴールデンカムイ』(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)
監督:久保茂昭
脚本:黒岩勉
音楽:やまだ豊
アイヌ監修:中川裕、秋辺デボ
製作幹事:WOWOW・集英社
制作プロダクション:CREDEUS
配給:東宝
©2024 映画「ゴールデンカムイ」製作委員会
公式サイト:kamuy-movie.com
公式X(旧Twitter):@kamuy_movie
公式Instagram:@kamuy_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる