『家政夫のミタゾノ』に真飛聖&福井晶一出演 プライベートでも親交のある松岡昌宏に感謝

『家政夫のミタゾノ』に真飛聖&福井晶一出演

 松岡昌宏が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『家政夫のミタゾノ』の第2話に、真飛聖と福井晶一が出演する。

 本作は、松岡扮する女装した大柄な家政夫・三田園薫(通称:ミタゾノさん)が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までも落としていくヒューマンドラマ。

 10月17日放送の第2話に登場する真飛が演じるのは、高級ブライダルサロン「セイ・イエス」のオーナー、幸田愛。「『セイ・イエス』に行けば絶対離婚しない」というジンクスがあるほどの人気ブライダルサロンのオーナーだが、実は関係良好に見えていた夫の不倫疑惑に悩んでいるという女性だ。夫に不倫の証拠を突きつけるも、その彼女は「セカンドパートナー」だと開き直られてしまう。プラトニックな関係で、自分たちの夫婦関係を継続するためには必要な存在だという“セカンドパートナー”。しかし、納得できない愛は、ミタゾノさんを伴い、夫とセカンドパートナーである不破倫子(野村麻純)の“決定的瞬間”を掴もうと、張り込みを開始する。

 元宝塚歌劇団花組トップスターとして活躍し、退団後は『相棒』(テレビ朝日系)や『あなたの番です』(日本テレビ系)など、数々のドラマに出演してきた真飛。プライベートでは、同学年の松岡とも交流があり、今回のドラマ初共演に「主演作品、しかも大好きなミタゾノさんに出演出来て、最高ーに幸せです!」と喜びを語った。

 初めて目の当たりにしたミタゾノさんには「大きいなと思ったけど、なんだかとても色っぽくて興奮しました」と語り、現場でも多くの気遣いを見せてくれた松岡に「たくさん支えてくれてありがとう」とメッセージを寄せた。

 そしてそんな真飛演じる愛の夫、幸田純を演じるのが、劇団四季出身の福井。『レ・ミゼラブル』にて13年公演から現在に至るまでジャン・バルジャン役を演じ、『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳』でのラオウ役、『てなもんや三文オペラ』の娼婦役など、多くの舞台作品に出演してきた福井は、本作がドラマ初出演となる。

 人生初となるドラマ撮影に、福井は「緊張でガチガチ」というが、そんな福井を松岡が冗談を言いながら雰囲気を和らげてくれていたと話す。「初めての映像作品が、元々大好きだった『家政夫のミタゾノ』だと聞いたときは、驚きとうれしさで思わず歌いだしそう」になったという福井。初めて対面したミタゾノさんも、「テレビで見るより何十倍もインパクトがあった」と語り、「初めての映像の現場が『家政夫のミタゾノ』でよかった」と話した。

真飛聖 コメント

第2話のゲストとして出演が決まった際の心境

『家政夫のミタゾノ』は最初のシリーズから大ファンでずーっと見ていて、「いつの日か!!」と思っていたので、ものすごくうれしかったです!!!

福井晶一との共演について

福井さんは、ドラマ撮影が初めてだということで、とても緊張されていたのですが、とても気持ちの良い方でしたし、スケールが大きくて、素敵でした。楽しく一緒に撮影させていただきました!

松岡昌宏との共演について

テレビでずっとミタゾノさんを見ていたので、実際にミタゾノさんを目の前にしたときは、やっぱり大きいなーとは思いましたが、何だかとても色っぽかったですし、興奮しました!! 「ホンモノだーー!」っと。松岡さんは、現場の仕切り方や、皆さんへの気遣いが完璧で、改めて尊敬です!!

松岡昌宏へのメッセージ

長いこと、プライベートで仲良しの松岡くんの主演作品、しかも大好きなミタゾノさんに出演出来て、最高―に幸せですよ! わたしは!
照れるかなと思ったけど、姿がミタゾノさんだったから、そんなこともなく、ただひたすら楽しい撮影でした!! 沢山、支えてくれて本当に本当にありがとう!!!

視聴者へのメッセージ

みなさんの期待を裏切らない面白い物語になっていますので、ぜひぜひ楽しんでみていただけたらうれしいです♡

福井晶一 コメント

第2話のゲストとして出演が決まった際の心境

何しろ映像作品が初めてなのでドラマ出演が決まった時はそれだけでも喜んでいたのに、それが元々大好きだった『家政夫のミタゾノ』だと聞いた時は、驚きとうれしさで思わず家で歌い出しそうでした(歌ってないですけど)。撮影現場で会うことはなかったのですが、以前舞台で共演して仲良くさせて頂いている平田敦子さんがすごく喜んでくださり、それもとてもうれしかったです。

出演した感想

初めての現場で内心ドキドキでしたが、ミタゾノシリーズはさすが6まで続いているだけあって、皆さんチームワークが良く、松岡さんを中心に和気藹々としていて、終始笑いの絶えない素敵な現場でとっても楽しい撮影でした。

真飛聖との共演について

ドラマの撮影はわからない事だらけだったのですが、相手役が元宝塚(舞台出身)の真飛聖さんで本当に心強かったです。不安な気持ちでいる僕を気遣ってくれて、ひとつひとつ丁寧に優しく導いてくださいました。

松岡昌宏との共演について

生ミタゾノさんはテレビで見るより何十倍もインパクトがデカかったです。そしてとっても美人でした! 松岡さんはカメラが回っていない所でも冗談を言ったりして現場の雰囲気を和らげてくださり、ガチガチだった僕の緊張をほぐしてくださいました。

視聴者へのメッセージ

この度、大好きな『家政夫のミタゾノ』に出演が叶い、心からうれしく思っています。僕自身初めての映像の現場がこの『家政夫のミタゾノ』で本当に良かったと思っています。正直どんな仕上がりになっているのか不安もありますが、ぜひ多くの皆様に観て頂けたら幸いです。

20231016_mitazono_01
20231016_mitazono_05
20231016_mitazono_04
20231016_mitazono_03
20231016_mitazono_02
previous arrow
next arrow
20231016_mitazono_01
20231016_mitazono_05
20231016_mitazono_04
20231016_mitazono_03
20231016_mitazono_02
previous arrow
next arrow

■放送情報
『家政夫のミタゾノ』
テレビ朝日系にて、毎週火曜21:00〜21:54放送
出演:松岡昌宏、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、桜田ひより、しゅはまはるみ、平田敦子、余貴美子
脚本:八津弘幸ほか
演出:片山修、小松隆志ほか
音楽:ワンミュージック
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、石田菜穂子(テレビ朝日)、木曽貴美子(MMJ)、村山太郎(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる