WOWOWオリジナルアニメ『ばいばい、アース』ティザーPV公開 声優にファイルーズあい

『ばいばい、アース』2024年放送・配信

 WOWOWオリジナルアニメ『ばいばい、アース』が2024年より放送・配信が開始されることが決定。主人公の声優をファイルーズあいが担当することが決定し、あわせてティザーPVとティザービジュアルが公開された。

 本作は、作家・冲方丁のアクションファンタジー小説をアニメ化するもの。様々な動物の姿をまとう獣人が住まう世界に、ラブラック=ベルは唯一の“人間”として生まれた。牙も毛皮も鱗もない彼女は“のっぺらぼう”と呼ばれ、どこにも自分と同じ種族を見つけることができずに、もの寂しさを感じながら日々を過ごしていた。「私も、世界と交じり合いたい」という想いに胸を焦がし、身の丈ほどの大剣“唸る剣(ルンディング)”と共に、自分のルーツを探す旅に出ることを決意する。その代償として、数々の試練が待ち受けるとも知らずにーー。

 監督を務めるのは、『劇場版七つの大罪 天空の囚われ人』『オルタンシア・サーガ』などの西片康人 。シリーズ構成に『マクロスF』『終末のイゼッタ』などの吉野弘幸、キャラクターデザインに『でーじミーツガール』の日野優希、音楽に『メイドインアビス 』『盾の勇者の成り上がり』のKevin Penkinが集結。アニメーション制作は、『東京リベンジャーズ』『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』などを制作してきたライデンフィルムが担当する。

 この世界で唯一の人間であり、身の丈ほどの大剣「唸る剣(ルンディング)」を扱う主人公の少女・ラブラック=ベルの声を担当するのは、『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』の空条徐倫役、『チェンソーマン』のパワー役などで知られるファイルーズ。ファイルーズは「オーディションの原稿を読んだ時から、この不思議で、かつ神秘的な世界観に引き込まれていました」とコメントを寄せている。

『ばいばい、アース』ティザーPV

 公開されたティザーPVでは、ラブラック=ベルが「我が名は、ラブラック=ベル」と凛々しく名乗るシーンから始まり、軽やかな身のこなしで水面を走り、身の丈ほどの大剣「唸る剣(ルンディング)」を振り回して戦闘を行うラブラック=ベルの姿が描かれている。

 ティザービジュアルでは、世界で唯一の“人間”である主人公・ラブラック=ベルが、「唸る剣(ルンディング)」を携えて、佇む姿が描かれている。

コメント

ファイルーズあい(ラブラック=ベル役)

ラブラック=ベルを演じさせていただきます、ファイルーズあいです! オーディションの原稿を読んだ時から、この不思議で、かつ神秘的な世界観に引き込まれていました。ベルの抱える疎外感や葛藤に共感しつつ、決して悲観するのではなく自分を奮い立たせてルーツを辿ろうとするベルにたくさん学ばせてもらいました。この作品を見ることで、勇気をもらえる人がたくさんいるんじゃないかなと思います。ぜひお楽しみに!!

西片康人(監督)

時刻によって色が変化する時計石(オクロック)。方角によってテーマカラーのある街並み。刻印(スペル)により様々な魔法が使われ、水晶石によって光や水が供給されるインフラ。木に咲く鳥や猫。植物から生産される鋼鉄で出来た剣。その剣を、剣撃の音色を聴かせて育て、音楽隊を組んで闘う楽隊兵士たち。獣人だけが住むこの不思議で独特な世界を、アニメ的エンターテインメントで表現していきたいと思っております!

吉野弘幸(シリーズ構成)

『ばいばい、アース』は、とても難しい原作でした。映像化のハードルはもちろんのこと、そもそも脚本化するのが非常に困難でしたが、大野木寛さん、堺三保さんというベテランライターの方々の助力も得て、なんとか形にすることができました。苦しんだ分、愛着も深くなった本作、ファンの皆さんにもご満足いただける作品になると思います。どうぞご期待ください!

日野優希(キャラクターデザイン)

原作を読んで頭の中に生れたベルたちを、監督と一緒にアニメの世界へと落とし込めたデザインが描けたかなと思います。なにぶん登場キャラクターの多い作品ですがそれぞれの特徴を拾ったり足したりが楽しくもありました。総作監としてもこれから彼らをたくさん描いて、お芝居させて、生むだけでなく命を吹き込んでいきたいと思いますので放送までお楽しみにしていただけたらと思います。

Kevin Penkin(音楽)

「ばいばい、アース」の広大な世界を楽しんでいただければ幸いです。サウンドトラックにはオペラからロマンティッククラシック、エレクトロアコースティックまでの音楽などを内包しています。キャラクターとストーリーを表現することは素晴らしくユニークな経験でした。皆様が映像で体感するのを楽しみにしております。

20231013-bbe-03
20231013-bbe-04
20231013-bbe-05
20231013-bbe-06
20231013-bbe-07
20231013-bbe-08
20231013-bbe-09
20231013-bbe-010
20231013-bbe-012
20231013-bbe-013
20231013-bbe-014
20231013-bbe-015
20231013-bbe-016
20231013-bbe-011
previous arrow
next arrow
20231013-bbe-03
20231013-bbe-04
20231013-bbe-05
20231013-bbe-06
20231013-bbe-07
20231013-bbe-08
20231013-bbe-09
20231013-bbe-010
20231013-bbe-012
20231013-bbe-013
20231013-bbe-014
20231013-bbe-015
20231013-bbe-016
20231013-bbe-011
previous arrow
next arrow

■放送・配信情報
WOWOWオリジナルドラマ『ばいばい、アース』
WOWOWにて、2024年放送・配信開始
原作:冲方丁『ばいばい、アース』(角川文庫刊)
監督:西片康人
助監督:横手颯太
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:日野優希
モンスターデザイン:ツブキケン、原由知
美術監督:岡本穂高
色彩設計:篠原愛子
撮影監督:室塚勇伎
編集:山田聖実
音楽:Kevin Penkin
音響監督:久保宗一郎
アニメーション制作:ライデンフィルム
©冲方丁・KADOKAWA/WOWOW,ソニー・ピクチャーズ,クランチロール
公式サイト:https://bye2earth.com
公式X(旧Twitter):@BBE_animePR

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる