『うちの弁護士は手がかかる』日向亘主演のスピンオフドラマ制作決定 FODで独占配信へ

『うち弁』日向亘主演のスピンオフドラマ制作

 10月13日よりフジテレビ系で放送がスタートするムロツヨシ主演ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』。日向亘が主演を務める同作のスピンオフドラマ『うちの弁護士は手がかかる #0』が、FODにて10月13日22時13分より配信されることが決定した。

 『春よこい』(1968年~1969年)以来、約54年ぶりに復活するフジテレビ金曜21時の連続ドラマ枠にて放送される『うちの弁護士は手がかかる』。ムロ演じる元・芸能事務所の敏腕マネージャーが、平手友梨奈演じる超エリートなのに猪突猛進な性格で空回りしてしまう新人弁護士に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメントだ。

 制作が決定したスピンオフドラマでは、日向演じる岩渕亮平が主人公の『うちの弁護士は手がかかる #0』として、蔵前(ムロツヨシ)と杏(平手友梨奈)が香澄法律事務所で働くことになるまでの前日譚が描かれる。

 フジテレビ制作ドラマ初出演となる日向のほか、葉月ひとみ、アキラ100%が出演する。

 ある日、岩渕(日向亘)がデリバリーのバイトでヤマトテレビを訪れると、配達先は新人女優の上条晴香(葉月ひとみ)の楽屋だった。今をときめく女優の楽屋にドキドキしながら入ると、部屋には晴香本人が。「本物だ!」と興奮したのもつかの間、晴香が泣いていることに気が付く。弁当を置いてすぐに退出しようとするが、配達途中でアクシデントに遭遇したためぐちゃぐちゃになってしまった弁当に立ち尽くしてしまう。そんな岩渕に気が付く晴香。気まずい雰囲気に耐えきれなくなった岩渕は、なぜか弁当について勢いよく話し始める。すると、泣いていたはずの晴香は笑みを浮かべ、岩渕にあることをお願いする。その出来事がきっかけで、ヤマトテレビへのデリバリーが入る度に晴香に会ったり話をしたりするような仲になり、岩渕はすっかり夢中になっていた。しかしある日突然、注文が途絶えてしまう。岩渕が落ち込んでいた折、久しぶりにヤマトテレビから注文が入る。ウキウキしながら向かう岩渕を待ち受けていたのは、上条のマネージャー・岸和田誠(アキラ100%)だった。さらに、落ち込む岩渕に追い打ちをかけるように、岸和田は「あなたがやっていることはストーカーです! 訴えます!」と宣言。動揺する岩渕は、香澄法律事務所に駆け込み、助けを求めるが……。

 また、クリエイターの藍にいなが描いた台本の表紙に使われている、ムロと平手演じる“くらあん”コンビのイラストが公開。法廷での主役である弁護士と裏方として弁護士を支えるパラリーガルという“くらあん”コンビの関係性が表現されている。背中合わせにたたずむバディ感あふれるこのイラストは、台本の表紙に使用。回を重ねて“くらあん”の関係が変化していくように、第1・2話はモノクロ、第3話から少しずつ色づき、イラストの表情も変化していく。

 さらに、本作の“劇伴”を、川井憲次とfox capture planが担当することが決定。川井は、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』や『リング』など数多くの映画作品、テレビドラマ、アニメなどの音楽を担当。fox capture planは、『コンフィデンスマンJP』シリーズ(フジテレビ系)や『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)など話題作の音楽を手がけている。そんな川井とfox capture planが、テレビドラマの劇伴を初共作する。

日向亘 コメント

台本を読んだ感想

『うちの弁護士は手がかかる』で僕が演じさせていただく岩渕亮平が、香澄法律事務所に勤めることに至るまでの物語をFODでスピンオフドラマとして配信させていただくことになりました。台本を読んで岩渕くんの真っ直ぐではあるけど、どこか空回りしてしまう。しかし憎めない愛されキャラな部分がたくさん描かれていて、今作の撮影で自分自身も岩渕くんのキャラクターをより深掘りできたのではないかと思います。

視聴者へのメッセージ

香澄法律事務所の皆さんとの掛け合いもみどころとなっています。褒められているのかイジられているのか、邪険にされてるのか可愛がられてるのか、そんな絶妙なバランスの会話劇を楽しんでいただけたらと思います。

江花松樹(プロデュース)コメント

『うちの弁護士は手がかかる』が始まる少し前のお話……ということで、事件、恋愛、岩渕くんの成長譚とここでしか見られない、盛りだくさんな内容になっています! 息ぴったりな事務所メンバーもハジけてます! 岩渕くんの振り回されっぷり、さらにはその先の成長までたっぷり描いていますので、ぜひご覧ください!

藍にいな コメント

イラストに込めた思い、制作の過程で意識したこと、工夫したことなど

ムロツヨシさん、平手友梨奈さんという個性の強いお2人のタッグということで、それぞれが持っている世界観をしっかり出しつつも調和させる、ということをイメージしました。ラフから完成まで段階でお見せしていくのは初めての経験でしたので、ラフ、色付け、仕上げ……とイラストの表情が変わっていく面白さが伝わるよう、楽しみながら描かせていただきました。

金城綾香(プロデュース)コメント

川井憲次さん、fox capture planさん、そして藍にいなさんという、大好きな方々にこのドラマに関わっていただけて最高に幸せな気持ちです。オリジナル作品にたくさんの色を添えていただけるのが、とても楽しみです。

(左から)川井憲次、fox capture plan
(左から)川井憲次、fox capture plan
藍にいなによる台本イラスト

■放送情報
『うちの弁護士は手がかかる』
フジテレビ系にて、10月13日(金)スタート 毎週金曜21:00〜21:54放送
※初回15分拡大(21:00〜22:15放送)
出演:ムロツヨシ、平手友梨奈、吉瀬美智子、戸田恵子、酒向芳、松尾諭、村川絵梨、日向亘、安達祐実、大倉孝二、菅野莉央、本多力、江口のりこほか
脚本:服部隆、おかざきさとこ
演出:瑠東東一郎、相沢秀幸
音楽:川井憲次、fox capture plan
プロデュース:金城綾香
主題歌:ザ・ローリング・ストーンズ「アングリー」(ユニバーサル ミュージック)
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/uchiben_kin9/
公式X(旧Twitter):@uchiben_kin9_cx
公式Instagram:@uchiben_kin9_cx

■配信情報
『うちの弁護士は手がかかる #0』
FODにて、10月13日(金)22:13配信開始
出演:日向亘、葉月ひとみ、アキラ100%、松尾諭、酒向芳、戸田恵子、平手友梨奈、ムロツヨシほか
脚本:服部隆
プロデュース:江花松樹
演出:片山雄一
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる