戸田恵子、村川絵梨、日向亘ら、ムロツヨシ主演ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』出演へ

『うち弁』戸田恵子らが法律事務所キャストに

 10月よりフジテレビ系にて放送がスタートするムロツヨシ主演ドラマ『うちの弁護士は手がかかる』に、戸田恵子、酒向芳、松尾諭、村川絵梨、日向亘が出演することが決定した。

 『春よこい』(1968年~1969年)以来、約54年ぶりに復活するフジテレビ金曜21時の連続ドラマ枠にて放送される本作。ムロ演じる元・芸能事務所の敏腕マネージャーが、平手友梨奈演じる超エリートなのに猪突猛進な性格で空回りしてしまう新人弁護士に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメントだ。

 戸田が演じるのは、香澄法律事務所の所長・香澄今日子。たった1人で事務所を立ち上げ、今日までさまざまな分野の案件をこなしてきた。成り行きで杏を預かることになったものの、次から次へと問題を起こす杏に手を焼いている。そんなある日、今日子は偶然にも蔵前と再会。実は、以前梨乃が出演したリーガルドラマの法律監修を今日子が担当していたのだ。今日子はマネージャーとしての腕を買い、蔵前を杏のパラリーガルに任命する。なお、戸田は本作でムロ、平手と初共演となる。

 酒向が演じるのは、香澄法律事務所の事務作業を一手に引き受ける敏腕パラリーガル・丸屋泰造。パラリーガル一筋30年で仕事に対するこだわりは人一倍強いが、たまに格好を付けてしまい周囲を呆れさせてしまうことも……。なお、酒向は本作で平手と初共演を果たす。

 松尾が演じるのは、香澄法律事務所の弁護士・山崎慶太。同僚たちからいじられる事務所のムードメーカー的存在だ。松尾がムロ、平手と共演するのは、本作が初となる。

 村川が演じるのは、香澄法律事務所の弁護士・辻井玲子。司法試験に一発で合格した優秀な弁護士だが、歯に衣着せぬ発言で周囲をビビらせてしまうこともしばしば。“時は金なり”が信条で仕事もプライベートも効率的にこなす。村川は本作でムロ、平手と初共演を果たす。

 日向が演じるのは、アルバイトとして香澄法律事務所に在籍するパラリーガル・岩渕亮平。司法書士を目指し、受験勉強をしながらパラリーガルをはじめ複数のバイトを掛け持ちする頑張り屋。法律の知識はほとんどないが、持ち前の愛嬌で事務所の愛されキャラを確立している。日向と平手の共演は本作が初となる。

戸田恵子(香澄今日子役)コメント

台本を読んでの感想

ユニークなバディ関係の展開がとても楽しみです。

ムロツヨシ、平手友梨奈の印象について、撮影で楽しみにしていること

お2人とも初共演となります。楽しく撮影できたら幸いです。

酒向芳(丸屋泰造役)コメント

台本を読んでの感想

法律という堅い分野に切り込んでいくお話ですが、それを分かりやすくドラマ仕立てにして、見る側にも身近に感じられるようになっていると思います。ある意味、とてもためになる、なってほしい作品です。

松尾諭(山崎慶太役)コメント

台本を読んでの感想

法律事務所は面白く、楽しいシーンとなっているのですが、撮影となると共演者の方々がさらに面白いことを次々と仕掛けてきそうで戦々恐々としております。

ムロツヨシ、平手友梨奈の印象について、撮影で楽しみにしていること

ムロくんには10年ほど前に誕生日にプレゼントを渡した事があります。そして今ドラマの撮影中に僕の誕生日を迎える事になるので、10年ごしのお返しプレゼントが楽しみでなりません。もちろん平手さんからも何かもらえるのではないかと淡い期待は抱いています。

村川絵梨(辻井玲子役)コメント

台本を読んでの感想

見たことないドラマかもと。異色コンビとキャラの濃いメンバー多々で、クスクスと笑いながら読みました。目を背けてはいけない現実問題にも毎話しっかりと向き合い、大切な事を人間らしく教えてくれるストーリーでもあると思います。登場人物たちがどんな経験をして成長していくのか……とっても楽しみです!

ムロツヨシ、平手友梨奈の印象について、撮影で楽しみにしていること

お2人とも初共演!お2人が演じるのを想像して勝手にワクワクしています。そして弁護士事務所チーム、キャラ濃いので笑ってしまってNG出さないように頑張りたいと思います(笑)。見て下さる皆様にとって癒しの人たちになればうれしいです。

日向亘(岩渕亮平役)コメント

台本を読んでの感想

世代がバラバラで個性的なキャラクターが弁護士事務所の中で繰り広げるハイテンポな会話劇に思わずクスッと笑えて、このテンポ感でのセリフのキャッチボールをこれから皆さんとできることがとても楽しみです!必死にくらいついていきます!

ムロツヨシ、平手友梨奈の印象について、撮影で楽しみにしていること

ムロさんはどの作品においても存在感があり、ユーモアのあるお芝居はもちろん心に響く様な独特な個性を持たれていて、お芝居をご一緒できるのがとてもうれしいです。周りの共演者の方を先頭に立って引っ張ったり、鼓舞して盛り立てたりしてくださる方というイメージを持っていますが、しっかりついていける様に頑張りたいと思っています。平手さんは圧倒的オーラとカリスマ性がある方だなと感じています。年は近いですがたくさん学びがあると思うのでしっかり吸収して、僕もこの作品を通して成長していきたいと思います。香澄法律事務所の皆さんとの掛け合いが今からとても楽しみです!

金城綾香(プロデュース)コメント

ムロさん、平手さんのお二人がそろうと、化学反応のように予想もできないかけ合いが生まれます! そして、今回戸田恵子さんはじめとしてお集まりいただいた素晴らしい法律事務所のメンバーも加わったら、更にどんな化学反応が起きるのか…本当に楽しみです!! 戸田さんは、いつもパワーにあふれていて、私にとって理想の上司です。平手さん演じられる杏にとっても、時に厳しく時に温かい上司になってくれると思っています。酒向さんは、シリアスもコメディもチャーミングに演じてくださる方なので、ムロさん演じる蔵前の先輩として、蔵前を支えてくれると思います。松尾さんは、その場をパッと明るくしてくださる方ですので、蔵前や杏ともぶつかることもある役ではありますが、素敵な仲間になってくれると思います。村川さんは、ご本人はとてもパワフルな方で、それでいて繊細な感情を表現できる素晴らしい女優さんです。今回の役で、弾けるお芝居も拝見したいと思っています。日向さんは、屈託のない無邪気で可愛らしい方なので、パラリーガルとして修行中の若者を等身大で演じていただくのをとても楽しみにしています。ムロさんはじめ視聴者のみなさんに愛される“香澄法律事務所”のこれからのチームワークにご注目ください!

■放送情報
『うちの弁護士は手がかかる』
フジテレビ系にて、10月放送スタート 毎週金曜21:00〜21:54放送
出演:ムロツヨシ、平手友梨奈、吉瀬美智子、戸田恵子、酒向芳、松尾諭、村川絵梨、日向亘ほか
脚本:服部隆、おかざきさとこ
演出:瑠東東一郎、相沢秀幸
プロデュース:金城綾香
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/uchiben_kin9/
公式X(旧Twitter):@uchiben_kin9_cx
公式Instagram:@uchiben_kin9_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる