劇場版『名探偵コナン』2024年作は函館が舞台に? キッド×平次の超特報を考察

劇場版『名探偵コナン』2024年作を考察

 今や国民的アニメ作品との呼び声も高い劇場版『名探偵コナン』シリーズ。最新作『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の終映を前に、第27作目となる次回作の超特報が公開されたことが話題となっている。『黒鉄の魚影』特大ヒットの興奮も冷めやらぬ中での公開となった超特報、そして『黒鉄の魚影』公開当初よりエンディング後に流されていた予告編。これらの映像から、2024年春公開予定の劇場版『名探偵コナン』次回作の内容を考えたい。

 考察の前に予告編、そして超特報の内容を振り返ってみたい。『黒鉄の魚影』公開当初よりエンディング後に上映された予告編では、夜景をバックに服部平次、怪盗キッド、コナンの3人のセリフによる掛け合い、そしてトランプのハートのエースが2つに斬られたかのようなカットが描かれる。服部平次が「許さんで! キッド!」と怒鳴ると、キッドは「え? なんで?」と不思議そうな声をあげる。それに対してコナンが「キスじゃね?」と呆れたように呟くという内容だ。

 続いてつい先日公開された超特報では、日本刀にキッドらしき青年の姿が映し出されるとともに、予告編と同じく服部平次、怪盗キッド、コナンの3人のセリフを聞くことができる。こちらはYouTubeで視聴することができるのでぜひ参考にしてほしい。

 ここからは予告編、そして超特報を踏まえて次回作の内容について考察したい。まず気になるのは登場人物だが、もちろん予告編、超特報に登場する平次、そしてキッドがメインとなる作品になるだろう。平次は『名探偵コナン 迷宮の十字路』や『名探偵コナン から紅の恋歌』、キッドは『名探偵コナン 世紀末の魔術師』『名探偵コナン 業火の向日葵』『名探偵コナン 紺青の拳』といった作品でメインキャラクターを担当してきたが、両者が同時にメインキャラクターに据えられるとなれば、劇場版『名探偵コナン』シリーズ史上初の試みとなる。

劇場版『名探偵コナン2024』超特報【2024年GW公開!】

 キッドと平次が共に登場するエピソードと言えば、アニメ第983話「キッドVS高明 狙われた唇」を思い出す。新一と蘭が清水寺でしたキスを受けて自分も想いを寄せる遠山和葉に告白、そしてキスを……と考える平次。恋愛が絡むと推理力が極端に落ちてしまう、コナン曰くポンコツ探偵になってしまう平次を利用しようとしたキッドが和葉になりすまし、自身の狙うビッグジュエルを盗みだすというエピソードだ。予告編でコナンが呟く「キスじゃね?」とは、このエピソードのことを指しているのか、はたまた次回作でキスに関連したエピソードが描かれるのか。いずれにしても、この「キッドVS高明 狙われた唇」は次回作の公開前に必ず押さえておきたいエピソードと言えるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる