『いちばんすきな花』ポスター完成 多部未華子×松下洸平×今田美桜×神尾楓珠の“空気感”が

 10月12日より放送がスタートするフジテレビ木曜劇場『いちばんすきな花』のポスタービジュアルが公開された。

 本作は、多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠の4人が主演を務める、新しい形の“クアトロ主演”ドラマ。『silent』(フジテレビ系)でプロデュースを務めた村瀬健と脚本家・生方美久が再びタッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか”をテーマに、違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す“友情”と“恋愛”、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う“感情”を描いていく。

 物語の主人公は、潮ゆくえ(多部未華子)、春木椿(松下洸平)、深雪夜々(今田美桜)、佐藤紅葉(神尾楓珠)という別々の人生を送ってきた4人の男女。そんな年齢も性別も、育ってきた環境も全く違う4人がある日、「唯一心を許せた異性の友達が、結婚を機に友達ではなくなってしまった」、「結婚を考えていた彼女を、彼女の男友達に奪われた」、「友達になりたいだけなのに、異性というだけで勝手に恋愛と捉えられてしまう」、「友達の友達もみんな友達と思っていたが、気付けば本音を話せる相手はいなかった」と、それぞれの日常のなかで“友情”や“恋愛”にまつわる人間関係に直面してしまう。境遇だけでなく、考え方も全く違う彼らが、ふとした出来事を機に巡り会い、“友情”と“恋愛”というテーマに自然と向き合っていくことになる。

 ポスターは、それぞれの主人公たちが過ごす時間、そこに流れる空気感を切り取った4枚の写真を組み合わせたビジュアルに仕上がっている。多部演じるゆくえと松下演じる椿の間に滲む素敵な空気感や、そんな2人に対して何かしらの思いを馳せているようにも見える今田演じる夜々と神尾演じる紅葉との関係性。ほかにも見方を変えれば、視線の先に何かを見つけ微笑む姿にも見えたり、物思いにふけるように宙を見つめている姿のようにも映るなど、見る者の想像力をかき立てるビジュアルに。また、中央には、脚本を手がけた生方が、このポスタービジュアルのためだけに寄せた“二人組を求める人生で出会った、4人のひとりたち”というキャッチコピーが添えられている。

 なお、ポスタービジュアルの撮影は、ドラマでも撮影を担う市橋織江が担当。ポスタービジュアルを手がけたアートディレクターの高垣美月は「それぞれが一緒に過ごしたかけがえのない時間を感じられるよう、会話を楽しんでいたり、ふと何かを考えているような自然な表情を撮影させていただきました」とコメントしている。

アートディレクター・高垣美月 コメント

それぞれが一緒に過ごしたかけがえのない時間を感じられるよう、会話を楽しんでいたり、ふと何かを考えているような自然な表情を撮影させていただきました。写真が持つ空気感を大切にしながら、4人の人生が少しずつ重なっていくことを示唆できるようにデザインしています。

■放送情報
木曜劇場『いちばんすきな花』
フジテレビ系にて、10月12日(木)スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
※初回20分拡大(22:00〜23:14放送)
出演:多部未華子、松下洸平、神尾楓珠、今田美桜、齋藤飛鳥、仲野太賀ほか
脚本:生方美久
プロデュース:村瀬健
演出:髙野舞
音楽:得田真裕
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/
公式X(旧Twitter):@sukihana_fujitv
公式Instagram:@sukihana_fujitv

関連記事