田中圭は“ラブ”と“サスペンス”で輝く 『unknown』ではどんな化学反応を見せる?

田中圭は“ラブ”と“サスペンス”で輝く

 高畑充希と田中圭がW主演を務めるドラマ『unknown』(テレビ朝日系)が4月18日21時から放送される。本作は、秘密(unknown)を抱えた男女の愛を描く完全オリジナルのラブサスペンス。高畑充希が雑誌記者の闇原こころを、田中圭が交番警察官の朝田虎松を演じる。田中のブレイクのきっかけにもなった『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の制作陣が再集結しており、再び主演を務める田中の活躍にも注目が集まっている。

 田中は15歳の時にオーディションに参加し、これをきっかけに現在の所属事務所にスカウトされ芸能界入りを果たす。2003年にはドラマ『WATER BOYS』(フジテレビ系)で山田孝之演じる主人公の親友・安田孝の役で注目を浴びる。テレビドラマ初主演となる『ホームレス中学生2』(フジテレビ系)をはじめ、朝ドラ『おひさま』(NHK総合)の須藤春樹役、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』シリーズ(テレビ朝日系)の森本光役、大河ドラマ『軍師官兵衛』(NHK総合)の石田三成役など、実に多くの作品に参加してきた。その後、『おっさんずラブ』の主人公・春田創一役で大ブレイクを果たし、その天真爛漫な愛らしさで人々を魅了。また異例の2クール連続ミステリードラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)では第1章、第2章を通して主演の手塚翔太を務め、考察ブームの波に乗り田中自身もさらなる知名度を獲得した。

 そんな田中の魅力は、なんと言っても優しさや、純粋さの滲む表情だろう。田中の名前を世に知らしめた『あなたの番です』でもそのピュアな魅力は存分に光っており、第1章でのしっかり者の妻・菜奈(原田知世)との夫婦関係では子犬のようにかわいらしく甘える年下夫ぶりが多くの視聴者の心をグッと掴んだ。第2章からは理系院生の二階堂(横浜流星)とバディを組んで、殺害された妻の事件を解決すべく連続殺人事件の謎に挑むが、第1章にはない健気な顔を見せ作品を牽引した。ちょっぴり頼りないところも含めて、ついつい甘やかしたくなるような愛嬌が田中の魅力。気づけばするりと心の中に入って居着いてしまう。気づいた時にはもうすっかりファンになっていたという方も多いのではないだろうか。

『リバーサルオーケストラ』はドキュメンタリーのようなドラマだ 心を掴む“裏側”の演出

エンターテインメントの力、音楽の偉大さを改めて教えてくれた『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ系)が、約3カ月の旅を経て幕を閉…

 冬ドラマでは『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ系)に常葉朝陽役で出演。タートルネックとロングコートが似合う美男子ぶりを存分に発揮しつつ、指揮者としてオーケストラを頼もしく牽引した。オケの演奏シーンが大きな見どころとなる本作での完璧かつ美しいマエストロぶりには、役のために努力を重ねたであろう田中自身のストイックさが垣間見え、ますます役者としての田中の気概に目を奪われた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる